RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.12
28
CM:8

00:37
Category : 娘   日本
娘 クリスマス

娘は2歳3ヶ月。
3度目のクリスマスを迎えました。
ケーキを目の前にして嬉しそうな娘ですが、実は生クリームが苦手。
見事にイチゴだけを食べ(私の分も)、「ケーキ、美味しかったね〜」と満足の様子でした。
(餡ものは大好きで、今川焼や羊羹でも食べるのですが…

サンタさんからのクリスマスプレゼントはコレ。↓
プレゼント
(アンパンマン おしゃべりいっぱいことばずかんDX)

右にあるアンパンマンのペンで絵をタッチすると、名前を言ってくれたり、音(動物の鳴き声や、乗り物の音、楽器など)がでます。
日本語だけでなく、英語にもできるという…

初アンパンマン!
なんとなく私がアンパンマンを避けていたので、全く選択肢に無かったのですが、夫が選んだコレ(あっ、サンタさんだった…)、なかなかスゴイ!
私も一緒に楽しんでいます。
(最近のおもちゃってスゴイですね。それとも日本のおもちゃが賢いのか?)

娘も気に入っているみたいで、今日は、ぬいぐるみ達を前に並べ「見ててね!」と言って実演。
その後、ティガー(特に可愛がっている)にアンパンマンのペンを持たせるようにして使わせてあげていました。
そんな微笑ましい姿を見て、私も癒されてます。


娘

娘が遊んでいるのは、ミニヒンデローペン(オランダのトールペイント)。
これが、おもちゃとなって自分の娘が使うことになるとは、買った当時は思ってもいませんでした。(最初のオランダ駐在時に購入)
専用の飾り棚に並べて置いておいたら(全部で12個。カップ、コーヒーミル、ピッチャー、鍋…など)、すぐに娘の目にとまり、今は完全に娘のおもちゃです。
調度良いおままごと道具となりました。

最近は、いろいろお手伝い(?)してくれるようになってきました。
洗濯物干し、取り込み、畳む、布団をひく、何でもやりたがります。
キッチンにも入りたがり、「何混ぜるか〜?」と。
ボールと小さい泡立て器を渡し、卵を混ぜたり、合わせ調味料を混ぜてもらったり、私も娘が混ぜれる物を探しながら料理する毎日です。
いつか一緒にキッチンに立つ日がくるのかな〜。
楽しみです♪


Comment

非公開コメント

No title

うんうん、頼もしいですね、お手伝いしてくれるなんて!
うちの娘にもそんな日がやってくるのかしらん。
今はもう料理していると足元にまとわりついてビービー泣かれたり、そうでないときは戸棚の中のもの床にぶちまけたり、やって欲しくない事ばっかなんですけど(汗)

ヒンダローペン、私も一度だけ行ったことがあります。
これを見ていたらまた行きたくなりました。娘のおままごと道具を購入しに(笑)

アンパンマンの、いいですね。私ももう少ししたら、娘の日本語教育のためにこういうの日本から取り寄せようかなって思ってるところです。

お譲ちゃま、生クリーム苦手なんですね。うちの娘なんて大好きですよ。私がケーキなんかを食べてるとすっごく欲しがって、あげないと怒り出すから困ります。
和菓子派なんですね♪ 

No title

おままごと道具がトールペイントなんて素敵☆
アンパンマンのも、うちもパパはそれにしようって言ってました!!
兄弟で同じものを選ぶなんてすごい!!
けど、私の意見でキティちゃんになりましたが…。

会えないのは残念・・・。
うちの長女長男、が~っくり・・・ですが、
こうしてブログで近況を知れて良かったです。

良いお年を~。

ひまわりさんへ

お手伝いといっても、まだまだ邪魔してる感じです…
でも多分、本人はお手伝いしてるつもりなんだと思います。
うちもまだ、朝顔ちゃんと同じですよ〜
特にキッチンは好きみたいで、開けれる所はどこでも引っ張りだして、面白そうなものを見つけては、遊んでます。

ミニヒンデローペンは、ゴーダのチーズ市のある日に広場に来ている出店で買いました。ミニサイズを書いてる人は、その人だけとのことで、その場でオーダーして、後で家に取りに行く人もいましたよ。
私も、毎年このヒンデローペンの出店が楽しみでチーズ市に行ったな〜。
もう10年近く前のことなので、今はどうなのかちょっとわからないのですが…
ヒンデローペンの村も素敵ですよね!

日本は、おもちゃも高性能でビックリしてます。

ゆっこさんへ

えっ?
さすが兄弟。
前にも、全く違う場所で同じ物を買っていたことあってビックリしたことがあったよ。
娘にとっても初アンパンマン。まだアンパンマンのテレビも見た事ないけれど。(私がなんとなく避けてたせいで…)
大好きな「あんこのパン」はハッキリ発音できるのに、覚えたてのアンパンマンは「パンパンマン」って言ってます…

お正月、帰ると言っときながら帰らない事になりすみません。
会えないのは残念ですが、またの機会に。
来年はもう少しブログも更新できるようにしたいです。

良いお年を!
来年もよろしくね。

No title

もう2歳3か月、3回目のクリスマスですか!
なんか、すごーく早い!!今回のお写真を見ても、
こないだまで赤ちゃんだったのに!?と驚いてしまいました。
でも女の子はやっぱりいいですね、色んな事一緒にできて^^
カラフルなクッキー可愛いです♪♪子供はクッキーづくり好きですよね。

ボレスワビエツのミニセットがやはり姪っ子に喜ばれました。
自分用にも買っておけばよかったなー
でもディスプレイ用ならやっぱりこのオランダの、繊細で素敵ですね。
そういえば来年の夏休み、できたらポーランドに行きたいと企画中です。
実現できるかなぁ、、

みーさんへ

ミニヒンデローペン、やはり飾り用なので一つ一つが小さいです。
手荒く扱っているうちに、塗装が剥がれてきそうだし。
陶器のミニチュアハウスとか、小さくて可愛い物が好きみたいで、意外と丁寧に触って並べ直したりと、女の子だな〜と思ってみたり。

ボレスワビエツのミニセット、私も欲しかった〜
それこそ、おままごとサイズですよね。
結局、村にも行けずに終わってしまったし、それだけが心残り。
でも村に行ったら、種類が多すぎて決められないかも。
(なんだかんだ言っても、定番柄が好きだったりしますが)

ポーランド行き、実現出来たらいいですね♪
なんだか、私までワクワク。

いいね〜
やっぱ、女の子だなぁっ。
クッキー作りは子ども喜ぶよね。
引越前はけっこうやってたけど、こっちに引っ越してから作ってないかも。
ウチもお兄ちゃんが何でもやりたがり、先週カレーを作ってもらいました。
(つきっきりで指導して・・・w)
アンパンマン・・・避ける気持ちわかる〜
けど、うちもアンパンマンいっぱいあるw
パソコンとかボールテントとか。マイクもあったなぁ。
知育玩具っていっぱいあるよね。
日本の外が長いのに、和スイーツ好きなのはカプチーノさんの影響??w

そうたんずままさんへ

あけましておめでとう!

餡ものが好きなのは、私の影響もあるかもね。
オランダに居る時からだから。
餡以外にも、黒豆とか大豆とか、豆は好きみたいで食べてくれるの。(食べ物の好みが渋いです)

カレーを作ってくれるなんて、頼もしいな〜
うちもいつかそんな日がくるかな?
クッキー作り、楽しかったです。失敗がないから安心だよね。

今年もよろしくね♪
