RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.11
30
CM:4

22:54
Category : 娘   日本
娘

しばらく更新が滞っているうちに、娘は1歳2ヶ月に…
すくすくと成長しています。

いつの間にか、積み木も高〜く積めるようになっているし、お絵描きも、以前はグルグルとなぐり書きのようだったものが、今は何やら考えながら書いているような時もあって「う〜ん、ちょっと違う」なんて言いながら書き直していたり。(残念ながら、私には違いがわかりませんが)

お喋りも更に増え、歌もフルで歌えるものが増えたりと、増々楽しくなってきています。
最近嬉しかった事は、私が頭痛で調子悪かった時に「お母さん、大丈夫?」と声をかけてくれたこと。
娘の成長を感じた瞬間でした。


左下の奥歯が生えてきました。
右下も出てきそうな感じです。
この最後の奥歯が4本揃ったら、何でも噛めるのかな?

只今、ゆる〜りとトイレトレーニング中です。
これが、なかなか…
以前はトイレに座ってくれたのに(けっこう楽しそうだった)、最近は誘っても「トイレ行かないね〜」と断られます。
興味が無くなったのか???
また気が向いてくれる時まで、のんびり進めています。

Comment

非公開コメント

お母さん

「お母さん大丈夫?」っていいなぁ・・。
私も娘には「お母さん」って言わせたいのですけど、旦那は娘に向かって私の事を「ママ」っていうから難しいだろうなぁ。
カプチーノさんの娘ちゃんも最初の頃は「ママ」でした?

ひまわりさんへ

最初から「お母さん」って言って欲しいな〜と思ってたので、「ママ」って言われた事は無かったかも?
たーたん→あたーたん→おかあさんと変化していきました。

夫は、たた(ポーランド語でお父さんの意味なので、それで返事していたらしばらく定着)→たーたん→おとーたん→おとうさん
そして時々、おとうちゃん。

自分のことを呼んでくれてると思うと、どんな呼ばれ方も嬉しい〜
朝顔ちゃんは、ママかもしれませんね♪
最初は何語を話すんだろう? 楽しみです。

No title

早いよね〜、子どもの成長。
嬉しいような寂しいような・・・
環境の変化もそろそろ慣れたのかな??
トイレトレ、我が家はほとんどしなかったなぁ・・・
まったくもって放任主義の子育てな私。
ある日突然トイレでするようになって、おねしょはほとんどなかったなぁ。
早く会いたいなぁ・・・

そうたんずままさんへ

へ〜、ある日突然出来るようになったんだ〜。賢いね。
昨日出来なかった事が、今日出来ることってあるものね。
すごくゆる〜い感じでトイレトレーニングしてるよ。
本人の気持ちが向かないとやっぱりダメだし。
いつかは必ず取れると思って気長に待ってます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。