RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.08
29
CM:8

20:49
Category : 娘   日本
娘

娘は1歳11ヶ月となりました。

オランダから初めての日本の生活で、環境は大きく変わり、見た目には順応しているようですが、でも小さな身体で何かを感じているようです。
もうとっくに卒業していたのに、再び、紙を見るとかじってみたり、破ったり…
ダメと言われるような事を、わかっていてわざと繰り返しやってみせたり…
引っ越しのゴタゴタで外食が続くうちに、偏食するようになってしまいました。
肉は食べるけど、野菜を食べてくれない!
こんな毎日で、私もイライラしてしまって、後で反省したり。
心穏やかに娘と接すれるように、私も成長しなければなりません。


もうとっくに過ぎていますが、ここで1歳6ヶ月の検診を受けてきました。
日本の母子手帳も発行してもらい(持っていなかったので)、予防接種の記録だけ自分で書き込んで行きました。
オランダではBCGの接種がなかったので、それも相談できてよかったです。
(もう接種するには遅いらしいですが)

「ワンワンはどっち?」という質問にも、一切答えようとしない娘でしたが(わかっているのに)、体重を測るだけで大声で泣いてました。
その後、内診も歯の検診もやはり号泣。
初めての集団検診という雰囲気にも、ビックリしたのかもしれません。
身長は84.4cm、体重は11.16kgで、調度良く成長しているようで一安心です。

お喋りも増えています。
娘が言うには、「○○○ちゃん(自分の名前)、セミ怖〜い」らしいです。
そして、こちらに来て気にいってしまった卵蒸しパン。
軽く腕組みをしたポーズで(どこで覚えたのか???)、「○○○ちゃん、黄色いパンはどう?」と私に言って催促してきます。
「後でね。おやつの時にね。」と答えると、「○○○ちゃん、あんこのパンはどう?」と…(餡パンも大好き)
思わず笑ってしまいます。
お喋り出来るようになってくると楽しいです♪
(でも、まだ人見知りするので、そんな姿は私と夫にしか見せません。)

Comment

非公開コメント

No title

わぁ〜、もうすぐ2才なのね。
早いなぁ。
そろそろ幼稚園探しかな?

長い夏休み、毎日イライラだったよ・・・私。
毎日反省の日々。
成長しなくちゃいけないね・・・私も^^;

カプチーノさんも、日本に帰ってきて少し気持ちが楽になったんじゃ?
早く涼しくなればいいね。
外で遊べないとホントにストレスたまるみたいで、
ウチも大変よ〜〜〜

そうたんずままさんへ

え?そうなの?
もう幼稚園探しするの???

そうなの。
外へ散歩に出かけないとストレスたまるみたいで…
それに私のイライラも良くないよね。

偏食、どうにかならないかな。
今の一番の悩みです。

No title

幼稚園、イロイロ特色あるからね〜
のびのび遊ばせるところ、お勉強や体操や英語に力を入れているところ、
親の出番が多かったりそうじゃなかったり。

そっちは公立もあるのかしら??
こっちは私立しかなくて・・・引っ越してきたから選択肢も限られてたけどね。
私立は3年保育が主流で、中には満3才になったら入園できるクラスもあったりよ〜
お兄ちゃんは東京で入園だったから公立で2年保育だったんだけどね。

多分、未就園児のクラスがあるはずだから、イロイロ見学とかしてみるといいんじゃない??

偏食ねぇ・・・
お料理する時にちょっとしたことをお手伝いしてもらって
(お野菜洗うとか、ちぎるとか・・・・)
「○○ちゃんが作ってくれたお料理だね〜♪」とか言いながら食べると
喜んで食べてくれるかも!!
ママのイライラ・・・子どもに伝わるみたいよ〜
ウチがそうだもの。
イライラしていると、余計に子どもたちもぐずぐずしたり、イタズラしたりでこっちのイライラが更に倍増!!
悪循環。
里帰りでガス抜きしておいで〜^^

そうたんずままさんへ

いろいろアドバイス、とっても参考になります。
本当にありがとう!

幼稚園選びもいろいろなのね。
一番近い所に通わせるのかと思ってた…(呑気?)
見学出来ると、安心だね。

ママのイライラ、多分伝わってるな。
今日はイライラしないように過ごしてみました。
ほんと、悪循環するよね。

里帰りも、何か良い方向になるような きっかけになればいいんだけど。
とりあえず、リラックスしてきます。

No title

こんにちは。
こどもって、どこで覚えてきたのか笑っちゃうような言い回しや
ポーズ取ったりしますね、かわいー^^

生活が落ち着いて少しずつまた戻っていくといいですね。
カプチーノさんらしく焦らずお過ごしください。
しかしもうすぐ2歳だなんて、早いです!!
健康でなによりです。

私もいま一時帰国中、ホーチミンより暑い~

No title

うふふ、ほんと私も読んでて思わず笑っちゃいました。
「~~はどう?」だなんてフレーズ、ほんとどこで覚えるんだろ。
おしゃべりできるようになってくるとホント楽しいですね♪
楽しいことが増える反面、大変な面も出てきたりで、ほんと柔軟に対応していかないとってわかっててもイライラしてしまう気持ちすごくわかります。

身長と体重、1年後の娘の目安がついて助かります。
でもうちの娘はすでに9キロくらいあるので1年後にはどうなっちゃうだろ。またすっごい良く食べるし(^^:)

みーさんへ

一時帰国中なんですね。
お返事遅くなり、すみませんでした。
久しぶりの里帰りから戻り、この3連休が終わると、ようやく通常生活になります。
でも、そろそろ船便も到着しそうですが…
早く、落ち着いた生活に戻りたいです。

一時帰国、満喫して下さいね〜

ひまわりさんへ

お返事遅くなってすみませんでした。

娘の口調は、やっぱり私にソックリだそうです。
(実家に帰って母に言われました)
こちらの問いかけの口調、そのまま真似して言うんですよね。
それがまた、今は面白いですが…

朝顔ちゃんが、お喋りするようになるのが、本当に楽しみ〜
それに、もうすぐ1歳ですね!
盛大に、お誕生日パーティーするのかしら?(オランダ式に)
