RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.07
27
CM:2

06:15
娘

今週のオランダは、夏らしい良い天気が続いています。
やっと半袖に。(いつまで続くのか…)
娘と一緒に近所のミニ動物園へ。
うさぎ小屋の網の隙間から肘まで手を入れて、うさぎに触ろうとします。

娘、1歳10ヶ月となりました。
最近は、お絵描き遊びが楽しいようです。
自分ではまだ、紙の上にグルグルと線を書くくらいで、しばらく書いていると、そのうち私に声がかかり、「お母さん、キリンを書いて!」「大っきいゾウ」「ピンクの車」と次々と注文してきます。
赤、青、黄色、オレンジ、ピンク、み(緑のことです)、茶色、灰色、黒と色の名前も言えるようになりました。
色鉛筆のことは、「いろぴっぴっぴ」
まだまだ親子でしか通じない言葉も多いですが、それでも随分と話ができるようになってきました。
それと、自分のことを「○○○ちゃん」と名前に”ちゃん”を付けて言うようになり、「ご飯〜、ご飯〜、○○○ちゃんのご飯〜」と催促したり、「○○○ちゃんの小さいカップ〜」「お母さんの大きいカップ〜」など…。
もう少し大きくなったら、ちゃんと「私」と言うようにしなくては…。

父親ゆずりなのか?
よく寝言を言うのですが、毎回ハッキリと喋るのでビックリです。
「美味しい〜」とか言っているのを聞くと、幸せな夢を見てるんだなって思えるのですが、昨夜は「落ちたね〜、落ちた! 落ちた!」と言っていて、どんな夢をみているのやら…

オランダ生活もあと10日程。
日本での生活、今とは全く違う環境となりますが、なんとか娘にも慣れてもらいたいと願うばかりです。

Comment

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵付きコメントを下さった方へ

嬉しいコメントありがとうございました。
お返事が大変遅くなってしまい、すみませんでした。
ようやく少し生活にも慣れてきたところです。
これからもマイペースに更新していきますので、よろしくお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。