RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年9月に娘が誕生しました。夫(日本人です)と3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→そして再びオランダ暮らしをしています。
2012年8月、日本に戻ってきました。
2013年8月、再びポーランド北西部で暮らしています。
2014年5月、3度目のオランダ生活が始まりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.07
11
CM:4

03:02
娘 1歳9ヶ月

娘は1歳9ヶ月半ほどになりました。
この月に入ってから(旅行に行く前と比べても)、随分と言葉が増えたように思います。

以前までは、「美味しい」の一言で表していたのが、最近は「美味しいね」「美味しそうね」とちゃんと使い分けできるようになっていたり、一番の変化は、2語をくっつけて喋るようになってきたことです。
「桃、切って〜」「お母さん、書いて!」「パリに行ったね〜」「ポーランドに来たね〜」(←最近、娘を連れてポーランドに行った時に)、「タタは会社」(←タタはお父さんの事。ポーランドでお父さんのことをタタと言うので、最初はそれで良しとしていたら、ずっとこのままになってしまった。時々、お父さんと言う時もありますが)

そのポーランドに行った時のこと、ホテルの朝食であった月の形をした小さめのパン(ポーランドではよく見るパン)を初日は「美味しいパンだね〜」と言いながら食べていたのですが、翌日の朝食時、同じパンをあげたら「パンが堅いね〜」と言って食べるのを止めました。
そのまま口に出すので、面白いです。
(パンは実際に一日目は香ばしくて美味しく、翌日は固かった…多分前日の残りと思われます。)

口調は私や夫にそっくり。
自分の言葉遣いに気をつけなければ…

最近娘が力を入れている事は、階段の昇り降り。
手を繋いで歩いていても、ちょっとした段を見つけると「段!」と言ってはそっちに向かい、いつまでも行き来したがります。

健康に成長してくれていることが、何よりも嬉しいです。

Comment

非公開コメント

No title

へぇ~、言葉がどんどん長くなっていく。ほんと頼もしいですね♪
しゃべってるとこ見たい♪

そして2歳になる日も近いですね!
魔の2歳児って聞くけれど、娘ちゃんはとってもいい子ちゃんに見えましたヨ。
それにしてもやっぱり親の口調をそのまま吸収していくのですね~。
うちはどうなるかなぁ。いろんな言語がかかわってくるので混乱しちゃわないかちょっと心配だけど、まぁなるようになるさってかんじで。

ひまわりさんへ

そう、もうすぐ2歳です。
早い〜!
魔の2歳児って聞きますね。
うちの娘もそうなるのかしら…
しばらく落ち着いていたオムツ替えですが、最近またオムツを替えようとすると逃げられ、なかなかオムツ替えができないでいます。
これも魔の2歳児の始まり???
ダメって言うと、わざとやりたがるのも???

朝顔ちゃんがお喋りを始めるのも楽しみですね♪
最初は何語から喋るのかしら〜 私も楽しみです。

No title

そっか〜もうすぐ2才になるのね^^
ほんと、あっという間だね〜
魔の2歳児って言うけど、ウチはなかったよ〜〜〜
素直に育ってくてて・・・・
といいたいけど、最近反抗期だわ〜
緑の上にレジャーシート敷いて、気持ちよさそう。
パパ→タタなのね〜
ママはママなの??

そうたんずままさんへ

あと2ヶ月もしたら2歳だなんて、ほんと月日が経つのは早いね。
魔の2歳児、ママのところはなかったのね。
うちはどうなることか?
でもそれも成長の一つと思わなければ…ね。

先週は心地よいお天気の日があって、せっかくなのでサンドイッチ持ってピクニックしてました。(いつもの散歩コースで)
レジャーシート広げて、サンドイッチ食べるだけだけど、娘も楽しそうにしてました。

(ママはママだったような気がします。こんな事まで忘れている…)