RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.05
24
CM:4

08:03
娘

もうパジャマにも着替え、歯磨きも終わり、あとは寝るだけというところ、お父さんに遊んでもらって娘は大はしゃぎ。
座布団に座り、後ろから押してもらって喜んでいたのですが、立ち上がって急ぎ足で連れてきたのは、いつも可愛がっているぬいぐるみ達でした。
両手いっぱいに抱きしめ(前が見えてない)、もう一回やって!とお父さんに催促です。
当然、一回で満足するわけもなく、この後何度かするのですが、なかなか親も体力が必要です。

最近、シャワーで頭を洗ってあげていると「耳!耳!」と言うので、「大丈夫、耳に入らないように気をつけるから」と言ってあげていたのですが、今日は「耳、しないで!」と言われました。
(気をつけていても急に動くので、うっかり入ってしまうこと度々)
ゴメンネと思いつつ、言葉で言えるようになったのか〜と娘の成長を喜んでみたり。

分厚い本を抱えて「重〜い」と言って運んできたり、走っている馬(テレビにて)を見て「速〜い」と言ってみたり、いつの間にか「ここ」「あっち」をちゃんと使い分けれるようになっていたり。
成長しています。

食事の面では、しばらくスプーンはすくってあげる、フォークは刺してあげると、自分で手にとって上手に口に運んでいたのですが、最近ようやくヨーグルト状のものや、果物などの刺しやすいものなら自分でもすくったり刺したり出来るようになってきました。
娘のペースに合わせ、のんびり進めています。

娘

娘、初めてブランコ(何て言うんでしょう?この遊具)に乗りました。
最初は「何?コレ?」という顔をしていましたが、少しだけ揺らしてみると、すぐに降りたがりました。
やっぱり、何をするにもとっても慎重な娘です。

Comment

非公開コメント

No title

こうして少しづつ言葉がどんどん長くなっていくのですね!
頭はスポンジのように柔かくていっぱい言葉を吸収しているのでしょうね、両親から。
もう子供の前で下手な事は言えませんよね(笑) 

うん、とっても慎重そう!
慎重なのは良いことだと思います(^ー^)

No title

子どもって、同じこと何回も要求するよね〜〜〜
飽きないんだよねw
このブランコ、楽しそう♪
外遊びが楽しい季節よね^^
ウチも最近は毎日夕方公園行ってるよ〜
金曜日になるとさすがに疲れた・・・w

ひまわりさんへ

お返事遅くなってすみません。

この数日間でも、少し変化が。
オウムのように、私の言った事をすぐに繰り返すのが更に増え、発音も以前よりはハッキリしてきています。
ほんと、日々成長ですね。

食べる事にも慎重で「食わず嫌い」には、ちょっと困ってます…

そうたんずままさんへ

そう、何度も同じ事をしたがるね。
お父さんとは、体力を使う遊びが楽しいみたいで、日々鍛えられています。(←夫が)

男の子だと、外遊びも活発なんだろうね。
このブランコの後、初めての滑り台にも挑戦したんだけど(ずっと支えてあげて滑らせた)、やっぱりそれもすぐに降りたがりました。