RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.05
22
CM:12

02:21
おもてなし料理

日曜日のお昼。
男性4人をお迎えしての我が家でのランチとなりました。
いつもお世話になっていながらも、なかなかお会いする機会がないので、こんな機会がもてて嬉しかったです。
楽しい時間を過ごさせていただきました。
私達を含め、大人6人(+娘)での食事、どれくらいが適量なのか見当がつかず…
失敗もしたくないので、普段作り慣れているメニューばかりとなってしまいましたが、なんとか品数だけは揃えてみました。

奥から順に、
・グリルソーセージ&トマトのオーブン焼き
・鶏のからあげ
・トマト&モッツアレラのカプレーゼ
・サーモンのマリネ
・サーモン&いくらのちらし寿司
・ホワイトアスパラガスの天ぷら
・ドリア
・ナスの中華風和え
・サラダ
・味付け卵

おもてなし料理とは言えないものばかり…
(他にチキンのトマト煮込みもあったのですが、出し忘れました…)

こういう時に、ちゃんと料理できる人になりたいと思うのですが、なかなか…。

娘は、自分の家に居ながらも、いつもとは違う雰囲気に、じっと様子を伺っている感じでした。
次回は普段通りの姿を見てもらえたらいいなと思います。

Comment

非公開コメント

No title

食べ物にすぐ反応してしまいます。

十分にすばらしいおもてなし料理です♪
人数が増えると量も大変ですね。

ホワイトアスパラガスの天ぷらを食べてみたい。

No title

すごい品数~!お疲れ様でした!
これだけ揃えばもちろんですが、1品1品を見ても、おもてなし料理
だと思います!特にホワイトアスパラガスの天ぷら、いいなぁ。
私は揚げ物は100発100中でうまく揚げる自信がなく、揚げ物を人に
出せません・・
1品くらい揚げ物があると嬉しいですよね。

いくらはポーランドみたいに、ローカルスーパーで瓶詰で
売っているんですか?私、ポでは使わなかったのですが。。

ほんとどれも美味しそう、カプチーノさんのごはん食べたいです♪

sayuri さんへ

一度にこの人数を今の我が家に迎えたのは初めてでした。
適量がわからなく、足りなくなるのも嫌だったので、沢山作りましたが、ちょっと多かったみたいです。
こういうことって、何度も経験するうちに上手くなれるのかな?
私は、まだまだです…

ホワイトアスパラガスの天ぷらは、こちらの日本食レストランで食べてから、自分でも作ってみるようになりました。
塩で食べるのが好きです。

みーさんへ

ありがとうございます。

実は、私も「天ぷら」を揚げるのが苦手です。
それにも関わらず、出してしまいました。
どうやったら、お店みたいにカラッと揚がるんだろう〜
簡単そうで難しいですね。

いくらは、夫経由で知り合いの方から入手したものでした。
缶詰になっていて、ロシアのものでした。
ローカルスーパーで探したことは無いですが、日本人向けにお魚を販売してくれる業者も(月1回)あるので、そこで買う事もできます。
ポーランドに居た時、たま〜にスーパーでも買ってましたよ。(来客予定がある時とかに)

No title

わ、すごい!こんなにたくさんの品、ほんとにお疲れ様でした。
男性4人とは、私もどれくらいの量が必要なのかさっぱりなんですけど、でもかなり必要そうですよね。
でもこの品揃えは和洋中全部入っててさすが!ってかんじですよ~。

私もおもてなしって全然自信ないです。
時々そういう予定があると、クックパットでレシピさがして必死です(笑)

それはそうとお譲ちゃま、男性がいきなり4人も大丈夫でしたか?

No title

男4人のうちの一人です ^^);
大変ご馳走様でした。オランダ滞在5日間で一番おいしい料理でしたよ。機会があったら例の瓶詰のフルーツ+なんとかの料理、アップしていただけませんか?
お嬢様によろしくね。

ひまわりさんへ

最初は男性5名の予定だったので、たくさんいるかなあって思っちゃって…
一人少なくなっても、そのまま作りました。
そう、和洋中ごちゃまぜです。

クックパットは便利ですよね。
そういうのを参考にして”おもてなし料理”作ればよかったのですが、キッチンに居ると娘がやってくるので、今回は作り慣れたものばかりにしました。
(午前中、夫に娘をみててもらったので、随分スムーズに作業できましたが、最後はやはりバタバタで…)

娘は、じーっと周りの様子を見ていて、ほとんど声も出さずにいたのですが、椅子に座って抱っこしている間に寝てしまいました。
人見知り、いつまで続くかな〜???

ウコンさんへ

お忙しいところお越し頂いて本当にありがとうございました。
月並みな料理ばかりでしたが、そう言って頂けて本当にありがたいです。

「例の瓶詰のフルーツ+なんとかの料理」ってウコンさんに気に入っていただいたナツメヤシとクルミのことでしょうか?(切っただけですが、ワインとチーズに合って美味しいので、私も大好きなんです。)
それともあの蜂蜜の瓶のことでしょうか?(自分も試してないのに、美味しそうだったので、ついウコンさんに一番にお勧めしてしまいました。反省しています。)
あの蜂蜜を美味しく食べる方法を考えなければなりません。

的外れのお返事だったらすみません。

今度お会いする時は、娘の人見知りもなくなっていればいいのですが…
またお会い出来る日を楽しみにしています。
本当にありがとうございました。

美味しそう!

週末は主人がご馳走になり、ありがとうございました。
最近、満足に食事を作れていないので、とても助かりました。
主人はナスのお料理が特に美味しかったようです。
今度、レシピを教えてください!

実はこの日、うちの子も連れて行ってみようかと話したことでしたが、皆さんや主人が落ち着けないだろうと、すぐに無かったことに。

また、お食事でもしましょう♪

アレキサンダーっ子 さんへ

私も、アレキサンダーっ子 さんと娘ちゃんにも来てもらおうかな〜って思ったんですけど、長時間になったら身体が辛いかな?とも思って。
近々、ゆっくり御家族で来て下さいね。
うちの娘と遊んでもらえたら嬉しいです。
ナスはレシピというほどのものでもないので、今度会った時に…

No title

おもてなし・・・
定期的にあると、テキパキと準備できそうだけどね^^
お疲れさまでした♪
でも、楽しそう。
我が家はお客様をお迎えしたことないなぁ・・・
ホワイトアスパラの天ぷら・・・美味しそうね^^
天ぷらはお塩で・・・は、我が家も同じよ〜
パソコンの機嫌が悪くて数日訪問できませんで・・・・
コメント遅くなっちゃったわ。

そうたんずままさんへ

やっぱりこういうことは慣れも必要だよね。
いつかテキパキ出来るようになりたいです。
下準備もして、仕上がりまでの流れもイメージして…と進めているのに、時間間際になるとバタバタ。
何でだろう???

パソコンの機嫌は直ったのかしら?
使えないと困るよね。