RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.04
28
娘

娘は1歳7ヶ月となりました。
最近は、やっぱり女の子なんだな〜と感じる仕草が増えたような気がします。
私がキッチンに居ると必ずやってきて、スプーンやボールを貸してあげると、それを使ってかき混ぜる真似をしたり、中に少しずつ何かを足していって(小さなおもちゃ)味見をする真似をしたり…そして再びかき混ぜる。
おままごとの始まり?
私が顔にクリームを塗っていると、両手を自分の頬にポンポンとあて塗る真似をしながらニコニコして見ていたり。
初めて可愛いヘアーピンやゴムを髪につけてあげたら、すっごく嬉しそうにしてました。
お花が好きで、お散歩中に見つけては近づき優しく触っています。
ベランダの紫陽花の水やりは娘の日課となりました。

言葉も少しづつ増えてきています。
最近、「可愛い〜」という言葉を覚えました。
あとは、「目」「歯」「手」の他に「鼻」「顎」「足」「しっぽ」「口」など…
でも、ちょっと前までちゃんと言えていた「抱っこ!」が「あっこ!」、「乾杯!」が「べっべー」と変化してしまっている言葉もあったりしますが…

歌に合わせて声を出したり(本人は歌っているつもりだと思います)、リズムをとってみたり。
ちょっとづつ色々出来るようになってきて、見ていて楽しいです♪

娘

バッグの中に、おもちゃや折り紙を入れて、家の中をスタスタ歩いています。
そして毎朝、自分もバッグを手に持ち玄関に行き、お父さんの出勤をお見送りです。

Comment

非公開コメント

No title

いやぁ〜〜〜ん、かわゆい♪
じょうろの使い方ちょっと違ってるけど
でも、かわいいわ〜〜〜^^
そのうち編み針持って編み物のマネとかしそうだね
会いたいなぁ〜
女の子、かわいいなぁ・・・やっぱり。
うちは最近本当にナマイキ盛りよ〜

そうたんずままさんへ

じょうろ、中の水が無くなってくると、こうやっちゃうのよね…
娘の前で、編み針持って編み物できるのはいつのことやら。

ナマイキなくらい、いろいろ言いたいことが言えるように成長したってことだよね〜
うちはペラペラ喋れるくらいになるには、まだまだ先だけど、でももしかしたらけっこうお喋りな子になるかも。
ず〜っと、ムニョムニョと喋り続けてることが、けっこうあります。
みんなこんな感じなのかな?

No title

大きくなりましたね~。
かわいい~。

子どもの成長はいろいろですよね。
うちの息子(2人)は言葉は2歳すぎてもあまり文にはなっていませんでした。
それも今となってはいい思い出ですが。

女の子ほしいな。
孫?

No title

わー、かわいい事いっぱいしてくれてますね♪
水やりしてすでにママのおてづだい。
男の子だったらやっぱりこういう事はしないのかな?
この先もうんと楽しみですね~。

このくらいの年齢の子がごムニョムニョ言ってるのってすごくかわいいと思います。
そのうち言葉になっていくんでしょうね~、楽しみですね!
後ろ姿もかわいい!

sayuri さんへ

そのうち、文で喋るようになるんですよね。
楽しみです。
今は、寝る前であろうと絶好調な感じで喋り続けていたりして、面白いです。
こんなことも、良い思い出となるんでしょうね。

男の子は、大きくなってもお母さんを大事にしてくれそうですね♪

ひまわりさんへ

先日、月齢の近い男の子と一緒に遊ばせてもらったのですが(とは言っても、まだ一緒に遊ぶというより、それぞれ遊んでいるという状態ですが)、車のおもちゃ(トラック)を貸してもらったのに、そのトラックの荷台部分が開くようになっていて、そこにスプーンを入れてかき混ぜてました…
うちの娘。
走っている車を見て面白そうに笑ってはいたけれど。

いつの間に、女の子の遊びを覚えるんでしょうね。
面白いです。

朝顔ちゃんも、来年の今頃はこんな感じかもしれませんね。
楽しみですね♪
