RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.04
03
キンデルダイク(キンデルダイクにて)

娘は1歳6ヶ月と10日程になりました。
今日、1歳半の検診にて、身長79.2cm、体重10.2kgと、身長と体重のバランスは調度良く成長しているとの事で安心してきました。(この数ヶ月、あんまり体重が増えなかったので…)

珍しく晴天が続いていたオランダですが、その間、私の姉、母、甥っ子、姪っ子が日本から遊びにきてくれていました。
娘の人見知りが心配でしたが、徐々に慣れ笑顔も見てもらえたのでホッとしています。
一緒に小旅行に行ったりしたので、何日か外食が続いたりもしました。
市販の離乳食(オランダで買ったもの)も持参していましたが、以前は何でも食べてくれていたのに、最近は拒否するようになり…
食べ慣れないものは手で押し返してきたり、パンしか食べてくれない時も…。(パンは大好き)
念の為、姉に日本の離乳食を数食分持って来てもらっていたので、そちらを食べさせてみると、一口目は恐る恐る、二口目からパクパク食べてました。
そして、初めて「美味し〜」という言葉を発して、これまたビックリ。

半月程前から「抱っこ!」と言えるようになり、最近は頻繁に抱っこをせがみます。
(特に私がキッチンに居る時が多く、抱っこされて高い所から何を作っているのか見るのが面白いみたいです)
娘を片手に抱っこし、片手でちょっと鍋の中を味見してみていたら、「美味しい?」と聞くのでまたまたビックリ。
少しづつ言葉が増えてきています。

娘 1歳6ヶ月

母達は帰国。
日常生活に戻り、晴天がまだ続いていたのでサンドイッチを持って娘と2人で近所のミニ動物園に散歩へ。
娘はあちこち歩き回り、子ヤギやウサギを撫で(触れるようになったのも成長の一つ)楽しそうにしていました。

娘 1歳6ヶ月

娘 1歳6ヶ月
(気づけば、テーブルの下にニワトリが…。
うっかり落としてしまったプチトマトもあっと言う間に無くなってました。

Comment

非公開コメント

ご家族が

いらしてたんですね~!
お姉さまは初訪問ですか?もう海外長いから、前にもいらしたことあるのかな。
みんなお嬢さんに会うのを楽しみにしてきたんでしょうね~♪
(カプチーノさんや旦那様に会うのももちろんだけど)

おしゃべりを始めるとまた可愛いですね。
こどもの成長と一緒にいると1年ほんとあっという間だろうな。

白い帽子も可愛い~

No title

暖かくなって行動的にになったのかな?
もしかしたら日本から皆さんがいらしたりして
刺激があったのかもしれませんね。
ほんとに成長がはやい~。
楽しみです。私も。

東京より薄着で暖かそう。
こちらは春の嵐です。

No title

元気そうでなによりでした〜♪
お母さんもお姉さんも、娘ちゃんの成長喜んでいたでしょうね^^
我が家は国内にいるけれど、やっぱりいつも会えるわけではなく。
2年くらい会ってないなぁ。
サンドイッチ持って公園へ・・・いいね〜
近くに住んでいたら一緒に行けるのになぁ。

みーさんへ

しばらくブログも放ったらかしでした…
母以外は初めての訪問でした。
姉は、今まで子育て真っ最中だったので、なかなか来れるチャンスが無かったのですが、ようやく来てもらえて嬉しかったです。

少しだけど、喋ると面白いです。
食べる度に、ブロッコリーのことを「木」と言って指さしてます。

(帽子は市販品なんです〜。編みたいと思いつつ、なかなか取りかかれないでいます。)

sayuri さんへ

こちら、しばらくお天気も良くて暖かい日が続いていて、この日も上着を着ていったんですが、暑くて脱ぎました。
今はまたジャンパーなどを着ていますよ。

車など通らない、緑の多い所や、花が咲いている場所、そんな場所だと自分一人で歩きたがるようになりました。(手を繋ぐのを嫌がります)
娘なりに場所を選んでいるのかな?

No title

へぇ~、海外に住んでいてもやっぱり日本人の子ですね。
日本の離乳食に始めて美味しいという言葉を発するなんて(^ー^)
頼もしく成長してますね。
服のサイズはいくつぐらいですか?
うちの娘も来年にはそれくらいになってるんだろうな~、なんかワクワクします♪

そうたんずままさんへ

元気にしてました。(ブログは放ったらかしだったけど)

国外でも国内でも、そう変わらないかもね。
そうか、ママも2年も会えないでいるのか〜
子供が学校に通い始めると、増々帰りずらくなるのかしら?

私とママも随分会ってないね。
今年は会えるかなあ… 会いたいわ〜

ひまわりさんへ

やっぱり日本人なんだな〜って、娘を見て思いました。
家での食事が、やっぱり和食風なので、食べてホッとするのかもしれません。
外の食事が続くと、大人でも少し疲れますものね。

服のサイズは、80だとジャストなんですが、すぐに着れなくなりそうです。
最近はサイズ86のものを着ています。
(ズボンは裾を折らないと長いですが…。スカートだと平気。)
サイズ74はもう着れなくなってきましたよ。
丈が短くなってくるだけでなく、頭を通す時も、小さくなったな〜って実感します。
ほんと、この時期の成長って早いですね!
来年の今頃はどのサイズを着ているんだろう…???
私も誰かに聞きたいです〜。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。