RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.03
11
納豆

久しぶりに納豆を作りました。
ポーランドでは ずっと作っていたのに、オランダでは初めて。
しっかり糸もひき、満足な出来になりました。

Comment

非公開コメント

おぉ

たくさん^^!てづくり納豆食べてみたいです。
やはりセントラルヒーティングの上で?
一度ポーランドで納豆菌を頂いたけど、使いませんでした、
あまり好きじゃなかったので。(最近好きになった)

ベトナムでは納豆も豆腐も買えるのですが、
おからは売っていないので今度久しぶりに豆乳作ろうと思います。

みーさんへ

そう、セントラルヒーティングの上に乗せておくだけなので、本当に簡単に出来るんですよ。
ちょっと前に大豆を買っていたのですが、ようやく作りました。
原発の影響でまだしばらく、ヨーロッパは日本食材の輸入規制するらしく、日本食材店に行っても品薄状態。
(納豆はまだ売ってる?かもしれませんが…)
でも、ポーランドの田舎暮らしの時を思えば、ここでの今の生活の方が断然手に入る物は多くて、私にとっては便利なので、不自由は無いです。
なんだか、ポーランド暮らしを懐かしく思い出しながら楽しく作りました。
今度は、そろそろ「うどん作り」もしようかな~♪

そうだ!みーさんはお豆腐作りもしてましたね。
それこそ、手作り豆腐って美味しいでしょうね。
食べたいな♪

No title

へぇー、納豆が作れるなんていいですネ!!
納豆菌は日本からですか?
納豆、大好きなんだけど長いこと食べてないな~。
デュッセルドルフまでまた買いにいかなくちゃ、、
そうか、日本食の輸入規制・・・
影響がそんなに出てないといいのですが。

ひまわりさんへ

時間はかかりますが(圧力鍋があると便利)、手間は少なく作れます。
納豆菌は、市販の納豆(冷凍されて買った物でも大丈夫)を蒸した大豆に混ぜるだけで大丈夫ですよ。
今の時季だと、保温はセントラルヒーティングの上に乗せておくだけで適温を保てるので、更に楽です♪

もし興味があったら、こちらもどうぞ。
http://sernik.blog71.fc2.com/blog-entry-31.html
随分前に書いたものですが、納豆の作り方です。

たしか、今年の10月くらいまで規制が延期になったんじゃなかったかな?

納豆

見ました!すっごい丁寧に書いてあって感心しちゃいましたーv-237
時間に余裕ができたら私もこれ見ながらチャレンジしてみたいと思います。
圧力鍋、やっぱりあると便利ですよね。
うちもそろそろ買おうかしらん。

ひまわりさんへ

見てくれてありがとうございます。
圧力鍋、あると便利だと思いますよ!
時間短縮で柔らかく煮えるので、最近は特に良く使ってます。
豆を煮るのも簡単~♪
お勧めです。
