RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.02
24
娘と湖

家の中では部屋から部屋へ歩き回っている娘なのですが、お外に出ると足が地面にくっついたかのようにピクリとも動かない…
この慎重な性格は誰に似たのだろう???
それでも、より湖のカモやカモメを近くで見る事ができ、とっても嬉しそうにしています。

カモ

最近の成長で驚いているのは「言葉」
1日に1~2単語くらい覚えたのを口に出すようになりました。
まだまだ親子でしか通じない言葉も多いですが、それでもお互いに通じ合っているということが嬉しいです。

例えば…
・「行くかっ」→玄関でベビーカーに乗り、さあ行こうと思った時に良いタイミングで言ってくる。夫が出社する時も、気配を感じて言う。(娘は留守番だけど…
・「落った」=落ちた
・「ちょうちょ」「キリン」「桃」「パン」「本」「赤」「青」…
・「手」と言いながら手を挙げたり、「歯」と言って自分の歯を指さす。

そして何を話しているのかわからないけれど、お喋りが急に増えました。
鏡の中に居る自分に向かって話しかけています。
そして時々笑い、バイバイしてます。
以前のような「あ~あ~、バーバー…」というのとは違って、本当に誰かと喋っているかのようで面白いです。

随分前によく読んであげていた本(赤ちゃん用)で最近はあまり読まなくなった絵本を自分で出してきては、自分でページをめくり、「ジャー」「ビリビリ」「カンカンカン」「プップー」「ブーーン」「ワンワン」と、私が読んであげていたように声を出して見ていたり。
当時は静かに聞いていたけれど、ちゃんと記憶に残っていたのかと思うと嬉しいです♪


みんなこうやって成長していくのでしょうが、初めての子なので全部が新鮮に感じます。
これからの成長も楽しみです。

(湖の周りには、歩道、自転車道の他に馬専用の道もあり、散歩中にちょうど馬が通ったので1枚。)
馬

Comment

非公開コメント

お久しぶり

ご無沙汰です。
あかりちゃん、大きくなりましたね!順調そうで何よりです。
ページを見させていただく限り、「ママ似」ですね。よかったぁ。
私事ですが、このたび目出度く「クビ」になりました。長いこと色々お世話になりました、ってご主人にお伝えください。

ウコンさんへ

こんにちは、お久しぶりです。
コメントして下さってありがとうございました。
(まだココ覚えてくださっていたんですね。嬉しいです。)

娘は順調に成長しているようで、本当に何よりと思ってます。
まだわかりませんが、今のところ性格は夫に似ているかもしれません。
女の子なので、おおらかで優しい子になってくれればと思ってますが、健康でさえあれば、それが一番です。

ご退職おめでとうございます。
ウコンさんには、夫がどれほどお世話になったことか…
今まで本当にありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。

一緒にポーランドとドイツを私まで廻らせて頂いたのが良い思い出になりました。
今後は、ゆっくりヨーロッパ旅行とか楽しめますね!

No title

1才5ヶ月には見えないしっかりした後ろ姿^^
日に日にお姉さんになっていくんじゃない??
言葉をおぼえたての頃って、おもしろい言い間違えあるよね~
ウチの子のはあまり覚えてないんだけど、
友達の子がマクドナルドを丸くなるドと言ってたの思い出したわw

No title

1年5ヶ月。うちの娘も1年後にはこんな後ろ姿になってるのかな、ほんとに想像つかないんですけど。
語彙も順調に増えていってるようで、これからますます楽しみですね♪

そうたんずままさんへ

風が吹こうとも、全く動こうとしないんだよね…
歩き始めてから、お外デビューさせるのが遅かったんだけど、寒さも和らいできたので連れて出てみたら…
(けっこう手強そうです)

ちゃんと言えないところが、また微笑ましいです。
1日に何度も言ってる「乾杯~!」が、毎回「ぱんぱ~い!」ってなるし、「バイバイ」が「ばいびー」ってなってます。i-229

ひまわりさんへ

今のことでいっぱいで、なかなか1年先って想像つかないですよね。
私もそうです。
1年後はどれくらい成長してるんだろう…

朝顔ちゃん、1年後は走り回っているかもしれませんよ。
最初の言葉は何語を話すんでしょうね。
楽しみですね♪

No title

後姿を見ながらミッフィーちゃんを連想しました。
帽子が白いから?
とてもしっかりしましたね。

未知のものに対する恐れを抱く時期があるみたいです。
もちろんお子さんによりますが。
うちは夜泣きになってあらわれたかなぁ・・・。

言葉で覚えているのは「おさむし」→「お刺身」
「たんぽこ」→「たんぽぽ」・・・。

勝手に思い出にひたってしまってごめんなさい。

今を楽しんでくださいね♪

sayuri さんへ

今日、芝生の上に立たせて、両手を持って軽くひいてみたら、やっと足が進みました。歩けたら嬉しそうにしてました。
(それまでいろいろ誘いの言葉をいっぱいかけたりで、すぐにはいきませんでしたが…)
それでも、手を離した途端、やっぱり動かず…
のんびりその気になるまで待とうと思います。i-229
家の中では、走るまではいかないけれど、けっこう早足で歩いたりできるようになっているのですが、やっぱり未知のものは怖いのかな?

「今を楽しむ」って、本当にそうですね。
「おさむし」「たんぽこ」、可愛い♪

No title

うちも、お兄ちゃんがそうだったよ。
家の中では歩くのに、外に行ったら歩かない・・・
それは、多分靴のせい??
お家のなかで靴をはいて歩く練習してみたらいいかも!

そうたんずままさんへ

ベランダに靴はいて出てみたり、少しづつ慣れるように試しています。
今まで防寒用にはいてたソフトシューズは気にいっているようで、家の中でもはきたがるんだけど…
今まで手を繋いで歩きたがらないから、お外に出た時、ちゃんと手を繋いでくれるか心配してたけれど、逆に手を繋がないと不安みたいです。
(昨日から、手をひいたら少し歩いてくれるようになってきてます)
