RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.01
29
娘 1歳4ヶ月
(カフェでくつろぐ?娘)

娘は1歳4ヶ月となりました。
ヨチヨチ歩きではありますが、日毎にその距離をのばしています。
そして、上と下の奥歯がいっぺんに生えてきました。
それが気になるようで、指を口に入れて触っていたりします。

男の子なら電車や車好きになったりする子が多いのでしょうが、うちの娘は動物大好き。(でも、近づきすぎると泣いちゃいます。)
家の前の湖を散歩する犬や、時々通り過ぎる馬(歩道の他に馬専用の道があります)などが、家に居ながら食事中に見えるのですが、その度に「あ~!」と言っては指さししています。
散歩で毎日、カモやアヒルを見た後はバイバイと手を振り「あした~」(また明日ね、という意味)と言ってきます。

そんな娘に、アマゾンでこんな本を購入しました。↓

動物本

「ほんとのおおきさ動物園」
大型本で中は更に観音開きでページを広げて見るのですが、ページが大きいので娘が開くと、うっかり破れてしまうことも…
娘はこの本を気に入っているらしく、他の本は破れても平気顔なのに、この本だけは破れると泣きます。
そして、また破れることを恐れているのか? 次のページは自分でめくらず、めくってと催促してくる…

以前は、ちょっと目を離した隙に紙や本を食べていた娘ですが、最近はだいぶしなくなってきました。
一瞬口に持っていこうとするのですが、「食べないんだよ」と言うと「うん」と頷いてくれたり。
(時々、我慢できなくなることもあるけれど…)

心も身体も成長してるんだなあ。

Comment

非公開コメント

No title

1才4ヶ月。。。
本当に早いね。
よちよち歩いてる姿想像して1人でニヤニヤしちゃってます^^;
そのうちトイレトレーニングが始まって、オムツとれて
幼稚園行って、小学校・・・・・
あっという間だよ~
親は老ける一方ですが・・・。

そうたんずままさんへ

あっという間だね。
今日、こちら雪がうっすら積もって 1年前の今頃を思い出してました。
健康に育ってくれることが、一番嬉しいです。

最近は、知らないうちに さりげない動作などを真似していたりしてビックリさせられることも…
普段から自分の行動も気をつけなければって思ったわ。i-230
あと、これからは言葉使いもね。