RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.01
06
娘 1歳3ヶ月

娘は1歳3ヶ月と10日ほどになりました。
2日程前、夫と私の目の前で2歩ほど歩き、驚きと喜びでニコニコしている私達を見て、娘もニッコニコ。
そして今日は10歩ほど歩きました!
そろそろ靴も用意してあげなければ…

歩けるようになったことも大きな成長ですが、最近は言葉も少しでるようになってきています。
私の言ったことを、真似して声にだすようになってきました。
でもまだ難しいので、語尾だけ拾ったり。

私「ただいま~」
娘「・・・いま~」

私「おやすみ。また明日」
娘「あした~」

おむつ替えの時に、「キレイ、キレイにしようか」と言うと、「キレッ、キレッ」

あとは、「バイバイ」「わんわん」「入った~」など。
他人が聞いても全く理解できないだろうけど、私には伝わる「おった~」(終わったの意味)

動物の鳴きまねで「にゃー」「めー」「かー」「ほー」←フクロウです。
絵を見た時に言っています。
片手を大きく振りゾウさん、両手を胸にコンコンしてゴリラの真似をしてみたり。

もうけっこう前からですが、う○ちの時は片手をお尻に当て「んっんっ」と私の顔を見ながら知らせてくれます。
「わかった。じゃあ、後でキレイにしようね」と言うと、「うん」と言って頷きます。
些細な事ですが、娘と会話ができていると思うと嬉しいです。

娘の最近のお気に入りはトム&ジェリーのDVD。
面白いツボがあるようで、声だして笑いながら観ています。
そんな娘を見て笑ってしまう私です。

Comment

非公開コメント

No title

かわいーv-10
特に片手をお尻にあてて「んっんっ」って。想像するだけで顔がほころびます。
これから言葉をすごい勢いで吸収していく時期ですね、楽しみですね。
靴を選んで買うのも楽しみのひとつですね♪

No title

想像するだけで可愛い~!
しっかりと立っていますね。
順調に、健康に成長していて本当に幸せですね。

編み物も楽しみ♪
自分では着られない色を使ったり可愛い柄ものを作ったり
できるから、今までとは違った楽しみがありますねぇ
お料理やお菓子作りでも、そうなんだろうな。
子供がいたら作りたいなぁってもの結構あります。

あ、「地下鉄」って聞いて、カプチーノさん、今は地下鉄が
あるところに住んでいるのか!!と、考えたら当然だったんだけど、
新鮮な驚きをおぼえました。笑

ひまわりさんへ

まだまだ親にしかわからないような言葉ですが、それでも少し通じ合えているようで嬉しいです。
産まれてからの赤ちゃんの成長ってすごいですね。
改めて思います。

今日、発見したのですが上と下の奥歯が生え始めていました。
歯磨きしても、なかなか奥まで見せてくれなくて…
これから増々歯磨きが大変です。

みーさんへ

そうなんですよ~
ポーランド生活の時とは比べ物にならないくらい便利な生活になってます。
地下鉄あるんです!
(最初に住んでたポーランドの田舎町にはエレベーターのついた建物さえありませんでした。←ウソのようですが、本当です)
でもベビーカーだとなんだか億劫で、お天気の良い日に散歩がてら歩いて行ってしまったりしています。

そう、今までとは違った変化があります。
今ちょっと編みぐるみにも興味があって…。
以前だと、全く興味の向かないものだったのですが。
自分でも驚きです。

No title

成長しましたね~。
春になって着るものが軽くなったら走りだすかも・・・。
カプチーノ♪さんも体力つけてがんばってください。

お子さんと一緒にまた子ども時代をすごせますね。
一緒に手芸をする日も近いかも。



No title

娘ちゃん、すくすくと成長しているね^^
パパとママと娘ちゃん、手をつないでお散歩が楽しみだね~♪
何をしても可愛いのよね
今の時期は成長が目に見えるから、ずっと見ていたいよね。
娘ちゃんの下に敷いてあるパッチワークのようなのはカプチーノさん手作り?

sayuri さんへ

ほんとですね。
子供と一緒にまた子供時代を過ごすんですね。
もうすっかり忘れてしまっているので新鮮です。
料理とか手芸とか興味もってくれると嬉しいけれど…

体力作りも必須ですね。i-229

そうたんずままさんへ

娘は誰に似たのか?けっこう慎重派みたいです。
私か夫がいる所じゃないと歩いてみたりしないのよ。(たっちの練習のときもそうだった)
でも順調に成長してくれているみたいで嬉しいです。

下の敷物はこっちのIKEAで買ったのよ。
和風な色と柄に惹かれました。
パッチワークはまだ未知の分野です。