RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.01
01
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

御節料理

30日の夜に電気コンロが壊れるというアクシデントがありつつも、簡単なものばかり詰めましたが、とりあえず我が家の御節料理も完成です。(簡単すぎ…とも言えますが)

・里芋、人参、椎茸の煮物
・黒豆煮
・紅白なます
・数の子
・大根おろしのイクラ和え

ここで色々お正月食材を集めるのはけっこう大変なので、これだけでも少しはお正月気分です。
黒豆はコンロが壊れる前に煮ていて良かった~
出し巻き卵は諦めました。

何よりも、健康に家族揃って新年を迎えられることが一番嬉しいです!

こちらは元旦のみお休み。
夫は2日から通常出勤です。
お正月気分もたった1日。

Comment

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくね♪
異国の地でこれだけ作れば立派立派。
ニンジンがとってもキレイに切られてるね~
さすが。

そうたんずままさんへ

あけましておめでとう!
今年もかわらずよろしくね。

梅とか桜の型、日本に置いて来ちゃったのよね。
人参、型なしで包丁で切ってみました。
よーく見るとかなりイビツです。

ママのお節とは、とっても比べ物にならないけど、お正月の雰囲気だけは味わえました。
さて、明日からの料理どうしよう~(コンロ事情により)
鍋かな???

新年

あけましておめでとうございます。

いつも日記を楽しみにしています。

おせち、すばらしーです。
コンロが壊れちゃって大変でしたね。

どうぞよい年でありますように!

No title

おせち料理、ご立派です!
私なんて食材ないのを言い訳に作ろうともしてませんでしたi-278 カプチーノさんを少しは見習わなければ。
ミッフィーちゃん?ウサギの形のかわいいですね~。こちらで買ったものですか?
かわいいおせち料理で娘ちゃんも大喜びでしょうね♪

sayuri さんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

お節料理、わざわざここで食べなくてもいいとも思いますが、もう何年も日本のお正月を過ごしていないのもあり、そして娘もいるので「今日はいつもと違う」という雰囲気でも感じてくれればなあと思いながら作ってみました。i-228

ひまわりさんへ

いやいや、簡単なものばかり詰めました。
娘も煮物と黒豆を少し味わい、ちょっとはいつもと違うと感じてくれていれば嬉しいのですが…。

ウサギとヒヨコのシリコンカップは、イースターの頃にアルバートハインで買ったものです。(行動範囲が狭いのがバレますね。)
蒸しパンもこれで作るし、けっこう重宝してます。
偶然にも、派手なピンクが黒豆をひきたててくれました。i-229

あけましておめでとうございます♪

これだけのお節を海外で頂けたら贅沢~!
何段も作っても、大人2人では全部食べきれないしこれくらいが飽きずに食べ切れるしちょうどいいですね。私はおせち料理は好きなものが少ないけど、カプチーノさんの作られたものは全部好きなので、食べたくなりました!

コンロ直ってよかったですね。
ベトナムだと外食でなんとかなるけれど(出来合いのおかずや日本のお弁当のデリバリーもあって和食レストランも多いし単身赴任の男性にはありがたい環境かも?)、ヨーロッパだとやっぱり大変ですよね。

今年もご家族元気で過ごされますようお祈り申し上げます。今年もよろしくお願いいたします!

みーさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

元旦の1日だけでしたが、お正月の雰囲気は楽しめました♪
お節も1日でほぼ食べ切りです。
これに栗きんとんとかあったらよかったんですけどね。

ベトナムはそうなんですか~
お弁当のデリバリーまで?
それに美味しそうだし、便利でいいですね。

今年もみーさんのブログ、楽しみにしています!
今年はパン焼きに力をいれるのかな?
楽しみ♪楽しみ♪
