RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.11
29
クリスマス市2

週末はドイツのアーヘンの街へクリスマス市を観に行ってきました。
昼間も沢山の人出で、夜になると更に混雑し、ベビーカーを押して歩くにはちょっと大変なくらいでしたが、クリスマス市の楽しい雰囲気を味わってきました。

クリスマス市11(市庁舎前)

クリスマス市7

クリスマス市4

ドイツらしい美味しそうなものがいっぱいある中、これも見逃せない…
焼きぐり。
やっぱり食べちゃいました。

クリスマス市3

これは常設のお菓子屋さんのショーウインドーですが、どこのお店も飾り付けが綺麗で美味しそうでした。

クリスマス市1

レース編みの出店もありました!
ハンドメイドみたいですが、意外と高くはなかったように思います。

相変わらず観光本も見ずに行っているので、「せっかくだから入ってみる?」と気軽に入った教会がとても立派でした。(外観も立派ですが…)
クリスマス市5

クリスマス市6
そして、帰って来てから改めて本を見て知ったのですが…
ユネスコの世界文化遺産にも選ばれているらしいです。(どうりで…

クリスマス市9(ホテル部屋から見た教会)

クリスマス市8(ホテル部屋から見た市庁舎)

クリスマス市10

寒くてもホットワインを飲んで身体はポカポカ。
飲んだ後は、2011年のこのマグカップも記念にお持ち帰りです。

Comment

非公開コメント

No title

ドイツのクリスマス市、興味津々です。
ホットワインも飲んでみたいです。

今年はお子さんもクリスマスを楽しめそうですね。

sayuri さんへ

いよいよクリスマスシーズンになりました。
今年は、我が家にしては珍しく行動的です。
今週末はまた違う街に行こうかと…

娘の記憶には残るのかな???
一番楽しんでいるのは娘より私だったりしますが…i-229

去年の

今頃はベルリンでクリスマス市見てたなぁ。ホットワインもなつかしー。大好きですが、あれは寒くないととても飲む気がしません!でも私も大事にヴロツワフの長靴型カップ持ってきています^^

去年の今頃は、今年はこんな暑いところでクリスマスを迎えるとは思ってもみませんでした。ホーチミンは暑いから雰囲気全くないけど、クリスマスデコレーションはかなり盛んです。宗教に関係なくイベント好きなのかな、日本と同じ感じで祝うんだと思います。うちのアパートも昨日から大きなツリーが設置されました~

そうそう、そういえばシュトレンも焼く気しないです・・
オランダもドイツみたいにシュトレン食べますか?

No title

うちもちょうどアーヘンあたりに行ってみようかって話をしているところです!
でもクリスマスマーケットで人多かったらベビーカーだと大変かなぁ、なんて思っていたのですが、なんとか大丈夫そうですね。
平日ならもっと大丈夫かな。
マグカップかわいいですね。私ももし行ったらゲットしてきたいな♪
でも母乳なのでアルコール飲めないのでした(><)
今年はグリューワインはお預けです。

みーさんへ

暑い国のクリスマスってどんな感じなんだろう~?
結婚して初めて関東に住んだ時は、クリスマスに雪が無いということに とっても違和感を持ちましたが…

こちらは、12月5日のシンタクラースの日にMやSなどの形をしたお菓子でBanketstaaf(バンケットスターフ)というものを食べます。
中がアーモンドペーストでパイ皮に包まれています。
この中のペーストはけっこう好き嫌いがあるかもしれません。
(私も最初は嫌いだったけど、今は食べ過ぎなければ嫌いじゃなくなりました)

久しぶりのドイツのクリスマス市でした♪
ポーランドに居た時は、ドイツは近くても遠い国だったな~
クリスマス市、楽しいですよね♪

ひまわりさんへ

アーヘン、お勧めですよ♪
我が家も、アーヘンのクリスマス市は良いらしいという噂を聞き行ってきました。
クリスマス市だけじゃなく、普通の時にも買い物に行ってみたくなりました。古い街並みが良かったです。
お菓子屋さんやおもちゃ屋さん(常設)が多い印象でした。

週末だったので、けっこうすごい人ごみでしたが、平日&昼間ならもっと楽に観れるのではないでしょうか。

そうか…
アルコールは我慢なんですね~
でもクリスマスの楽しい雰囲気は楽しめますね♪

