RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.11
25
娘

1歳2ヶ月になった今日、Consultatiebureauへ14ヶ月の検診&予防接種を受けに行ってきました。
身長76cm、体重9kg。
前回測定した約2ヶ月半前から体重が殆ど増えていませんでした。
オランダ人標準値のギリギリ。
運動量も増え、そういう時期なのかもしれないけれど、やっぱりもう少し食べさせた方がいいのかな???(食欲は旺盛です)

どこかに掴まりながら立ち上がり、まだ数秒ですが両手を離して立つようになりました。
何か(食事用の椅子とか、高さのあるもの)を押しながら前へ立って歩いたり。
慎重に、でも確実に成長しているようです。

言葉は、おとうたん(お父さん)、あたーたん(お母さん)、イタタタタッー(痛い)、アチチッ(熱い)など。
おやつの時間になると「バッ」(バナナの意味)と言ってキッチンを指さし、催促されます。
他人が聞いたら全くわからないけれど、娘と私、夫にだけ通じる短い言葉が他にもいくつかあります。
「あった!」と言いながら指をさし読んで欲しい本を指定してきたり、この「あった!」という一言を便利に使い回しているようです。

そして、何でも真似をするようになってきました。
携帯を持って耳にあてたり、テレビのリモコンを片手に持ってテレビの方に向けてみたり。
わざとお茶の入ったマグ(蓋付きです)を落として、眉を寄せてみたり(多分、私の表情を真似ている)。
叱ろうと思っててもつい笑ってしまいそうになることも…


今回で、ひとまず予防接種は一段落しました。
過去4回受けた予防接種とは違い、今回のはBMR(おたふく、麻疹、風疹)とMenC(髄膜炎)でした。
太腿に1本、腕に1本の注射です。
ところが…
太腿に打った1本から液が漏れたらしく、再度やり直し。
1回でも嫌な注射を3回も打たれ、娘は号泣。
見てる私まで泣けそうでした…。

Comment

非公開コメント

なんてかわいそうなことを!

えーひどすぎる!!液がもれてもう一回やり直しぃ!?
娘さんがかわいそうすぎます。それを見ていたカプチーノさんもさぞお辛かったでしょうね。私なんてそんな状況、想像しただけで恐ろしいです。
でもとにかくこれでワクチンはひと段落なのでよかったですね。娘さんも当分痛い思いはせずにすむでしょうし。

小さな変化がいっぱい起こっているのですね。
ママパパとのコミュニケーションがどんどん増えているといったかんじですね♪
うちの娘も来年の今頃はそんなかんじになっているのかなーってとっても参考になります。何しろ今は、「本当に言葉を話すようになるのかしら」、って疑問に思ってるほどですから(笑)

食欲旺盛なのはとってもいいことですね(^ー^)

ひまわりさんへ

娘を抱っこしてたんですが、太腿に打った時に私の足にも漏れた液が飛んできたんです。あれっ?っと思ってたら、やり直しですって…
3度の注射はもちろん可哀想だったのですが、ちゃんと適量を投与されたのか、そちらの方も気になりました。
感じの良いドクターなので、信用してますが…。

家族にしか伝わらない単語でも増えてくると嬉しいですね。
だいぶ意思表示もしてくるようになりました。

ひまわりさんのところも、もうすぐ声を出して笑うようになるのが楽しみですね♪