RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.10
27
娘 1歳1ヶ月

娘は1歳と1ヶ月になりました。
片手で軽くどこかに掴まったまま立ったり、伝い歩きがだいぶ上手になってきています。
手遊び歌に合わせて手を頭にあてたり、口に持っていったり、頭の上にあげたりして遊ぶようになりました。
そして…私の真似をしてみたり。(私がティッシュで鼻をかんでいるのを見て、両手を鼻にあててフーッって鼻をならしてみたり、柔軟剤を変えたのでタオルの匂いを嗅いでみていたら、一緒になって嗅いできたり

ミルクは朝晩2回で計300mlとなり、殆どの栄養を離乳食でとるようになりました。
そのせいか、最近は食欲旺盛です。
自分が食べ終わっても人の分まで欲しがるので、私の方はあんまり落ち着いて食べていられません。
けっこう量は食べているのに、いくらでも食べれそうな感じで、欲しいだけあげるべきなのか?迷ってしまいます。

生活リズムも随分前から安定していたのですが、最近お昼寝の時間が短くなり、しない日もあるようになりました。
1日の流れ
6時半~7時 起床&朝食
10時    間食(主にフルーツ)
       お散歩
12時    昼食
1時~2時半 お昼寝
3時     間食
5時半    お風呂
6時半    夕食
8時     ミルクを飲んで就寝

こんな感じで毎日を過ごしています。

先週、義両親がオランダに遊びに来てくれていました。
でもせっかく遠くから来てくれていたのに、最初の4日間は娘の人見知りで私か夫から離れられず…
ようやく後半に義両親にも慣れて、本当にホッとしました。(こんなに人見知りするとは思ってなかったので)
そして、義両親が帰る前の晩から3日ほど続けて、深夜に泣いて起きるようになり、もしや夜泣きが始まったのかも?とちょっと心配しましたが、とりあえず昨日の晩は大丈夫だったので、このまま治まって欲しいと願っているのですが…
でも、これも成長の証と思わなければ…。

Comment

非公開コメント

No title

子供に規則正しい生活、大切ですね!日本にいると、何かと人混みなど連れまわしちゃったりしそうですが(乗り物のるのも大変そう)、そちらだと買い物するところも決まっていたり、リズムのある生活が送りやすそう??

人見知り!でもどうにもできないですもんね、怒ることでもないし・・後半慣れてきてよかったですねぇ。義両親様も喜んだでしょうね^^うちの両親だったら5日くらいしか滞在しないだろうから、抱っこできずに終わったかも!それ、悲しい・・

みーさんへ

娘に合わせて、自然と私も規則正しい生活になってます。
日曜日くらいゆっくり寝ていたいんですけど、そうも言ってられません。
日本だと乗り物とかベビーカーでは不便そうですよね。
ここはいろんな意味で子育てには良い環境で、今の状況が本当にありがたいです。

まさかこんなに人見知りするとは思ってなかったので、余裕のある滞在で本当にホッとしました。
抱っこできずに帰るなんてことになったら悲しすぎますよね。

No title

こんにちは。

食欲旺盛で何よりです。
とはいえママさんとしては悩みますよね。

人見知りも夜泣きも成長の一過程だと思いますが
大変ですね。夜泣きが続くと家族が寝不足になったり・・・。
ほんとに子育てには体力をつかいます。

過ぎてみれば愛おしい時間ですが、そのときは
とっても長く感じました。






sayuri さんへ

過ぎてしまえば愛おしい時間。
本当にその通りですね。

もしや夜泣き?と思いましたが、この2~3日は大丈夫みたいなので、このままだといいなと思ってます。
ただ、今まではベッドに行くとすんなり寝てしまうほうだったのですが、今週はなかなか寝ず…

ほんと、体力も必要ですね。実感しています。

No title

かわいいなぁ・・・・
子どもって何でもマネするからね~
私は何でもすぐニオイを嗅ぐクセがあるんだけど
マネされているうちにお兄ちゃんも何でもニオイを嗅ぐようになってしまいました^^;
人見知り・・・・
ウチは6ヶ月くらいの時に実家に10日間くらい帰っていて、
戻ったときにパパに人見知りしちゃったことがあります。
人見知りするのに「キレイなお姉さん」には人見知りせず、ニコニコしていたなぁ・・・不思議w

そうたんずままさんへ

あはは、やっぱり小さくても男の子だね。
キレイなお姉さんにニコニコって可愛いね。

パパに人見知り、パパは悲しいね。
うちは今のところ、夫が1週間の出張で戻っても大丈夫でした。
(パパ大好きなので)

すぐ真似するからウッカリしてられなくなってきました。
よく見てるよね。

娘は今日、私に掴まりながら立ち、両手を離して数秒ほど一人で立ってました。突然だからビックリでした。

No title

生活が安定してきたなんていいですね。
うちは今、夜中の1時くらいから午前中の間まではまぁなんとか続けて寝てくれてるかな、というかんじで後の時間はは30分から1時間ごとに起きてくれる、というパターンがやっと見えてきたところです。母乳になってからはやはり寝つきが悪いです(><) 
夜泣き、その後どうですか?その時期から夜泣きが始まることもあるのですね。ふぅ~、体力必須の子育ての道のりは長いですね。
終わってみればあっという間だった、って事になるんでしょうけど。

ひまわりさんへ

夜泣きは大丈夫のようです。
でも、時々夜にちょこっと泣いてベッドにお座りしてたりして(目はつぶっている)、ちょっと声をかけてあげると そのまま倒れて寝るってことがあるようになりました。
寝る前のミルクの量を減らしたのも原因かも???
1歳、2歳になってから始まる夜泣きもあるみたいです。(ネットで調べると)
やっぱり、ミルクは寝付きがいいのかな?
でも母乳が出て本当によかったですね!

ひまわりさんの所を見て、1年前を思い出したりしています。
私は生後1ヶ月の頃、疲れがピークでした。
ひまわりさんも体調を崩さないように子育て楽しんで下さいね。