RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.10
12
バナナ蒸しパン

久しぶりに蒸篭を出し…
3時のおやつにバナナ入りの蒸しパンを作ってみました。
砂糖は入れていませんが、バナナのほのかな甘みがちょうど良く仕上がりました。
つぶしたバナナ、卵、小麦粉、ベーキングパウダー、牛乳を適当に混ぜて蒸しただけ!
とっても簡単に出来るし、娘もパクパク食べてくれて嬉しい♪

イースターの時に買ったウサギとヒヨコのシリコンカップが、これから活躍してくれそうです。

バナナ蒸しパン

私が子供の頃、母が作ってくれたおやつと言えば、蒸しパン、ドーナッツ、サツマイモの蒸かしたもの、蒸かしたジャガイモにバターをつけたもの等…
急にそんなことを思い出しながら、懐かしく娘と一緒に食べました。

Comment

非公開コメント

No title

ママ手作りのおやつ、いいね^^
蒸しパン・・・しばらく作ってないなぁ。
シリコンカップかわいいね~
ちゃんとうさぎになってるぅ♪
最近手作りおやつ作ってないな・・・

そうたんずままさんへ

今までは、おやつに果物をあげていたんだけどね。
食欲もあるしお腹がすくみたいだから作ってみました。
ご飯作るのより、やっぱり楽しいね♪

好きなものを自分で持って食べさせると、一口の量がすっごく大きくなるんです。
蒸しパン食べて大泣きするから、喉に詰まったかと思って焦ってたら、「もっと食べたい!」って泣いてました。
ビックリしたわ。ほんとに。
なので、一口大のものをお皿に置いてあげて自分でつまんで食べるようにしました。(最初からそうすべきだったんだけど…)
→ウサギの形を見たのは最初だけになりました。i-229

あ、

このシリコンカップはいつぞやの…イースターでしたか。かわいいですね、ちゃんと顔の絵も入っていたの、気づきませんでした!蒸しパンってほとんど作ったことがないのですが、無性に食べたくなりました。黒糖にバナナとかも美味しそうですね。私も作ってみよー

上のコメントのお返事を読ませていただいて、微笑ましかったです(^。^)気に入ったんですね~のどにつまってなくてよかったけど!!弟が小さい頃肉やら海苔やらよくつまらせていたのを思い出しました。笑

みーさんへ

黒糖にバナナ、それは美味しそうですね。
蒸しパンというと、家で作る素朴なおやつってイメージです。
適当に材料混ぜて作っても大丈夫という手軽さが良かったです。
みーさんのように、お菓子作りが上手ならいいのですが…

海苔!
娘も口の裏側に張り付くみたいで、手で取ろうとしてましたよ。
弟さんの小さい頃の事、お姉さんは良く覚えているんですね。
(ちなみに、私は末っ子です)

No title

そうそう、弟の方はあまり覚えてないみたいですけどね。2コ違うだけですが、いつでもかわいかったし(今でも)心配だったし、もし子供ができるなら弟そっくりの赤ちゃんがいいなぁと思うくらいなのです^^

カプチーノさんは末っ子ですかぁ~お兄様がいそうなイメージかなー。

みーさんへ

弟思いのお姉さん、いいですね。
2歳違いでも、けっこう覚えているものなのですね。

そうですか? お兄ちゃんがいるイメージ?
女3人姉妹で末っ子なんです。
意外?