RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.09
24
誕生日ケーキ

24日は娘の1歳の誕生日。
残念ながら、その日は夫の出張が決まっていたので 家族3人でゆっくりお祝いできるように先週末に前祝いしました。

娘が食べられるように、甘くないヨーグルトクリームを使った簡単ケーキを作ってみました。
フライパンで焼いたパンケーキ3枚の間に、大好きなバナナ&ヨーグルトをサンド。
トップはイチゴで飾りつける予定でしたが、用意していた肝心のイチゴが開けてみるとパックの中の方がほとんどダメな状態になっていてガッカリ…
(急遽、メロンとキウイ、バナナでごまかしたという… 黄色いケーキになってしまいました 
失敗ケーキとなりガックリしていたのですが、娘が喜んでパクパク食べてくれたのを見て嬉しかったです。
そんな思い出のケーキとなりました。

誕生日プレート

そして、食事の方はこんなのを作ってみました。 
参考にしたのはこちら→Cpicon 1歳 離乳食 バースデープレート☆ by ぶうちゃん77

これまたヘタッピなワンワンとウータン。 の、つもりです。
ここでもまたガックリきていた私ですが…
これを見た娘が、これに気づいてくれたようで「お母さん、これってワンワンだよね?」という顔でニコッと笑ってくれたので私の気持ちも晴れました…。
こんな汁気の無い物まで食べれるようになったんだな~と、成長を感じています。

プレゼント

誕生日のプレゼントは、何でも噛んだり舐めたりしたがるので、木のおもちゃにしました。
これだと安心?
上から車を走らせて見せると嬉しそうな顔をしますが、今はそれよりも、この小さな車にかじりついている時の方が多かったりします。

娘と風船

そして…
風船を飾ろうかと用意したのですが、1つ2つ膨らませただけで怖がって泣きました。
それでも気にはなるようで、遠くから眺めるだけ。
あれからもう1週間近く経って、ようやく触れるようになった娘です。
(それでも、片手は私の足につかまってます。)
意外と慎重派???

元気に1歳を迎えられて、本当に嬉しいです。
このまま健康に育って欲しい。
それだけが願いです。

Comment

非公開コメント

No title

娘ちゃん、1才のお誕生日おめでとう♪
そして、ママも1才おめでとう^^
愛情いっぱいのケーキとプレート素敵です。
ワンワンもうーたんも上手にできてるよ~~

木のおもちゃってぬくもりがあっていいよね。
大きくなって使わなくなっちゃっても
インテリアとして置いておけそうだし。

そうたんずままさんへ

ありがとう~♪
どこのお母さんもきっと、子供が1歳を迎える時はこんな気持ちだったんだなあって…
子供を持つまで知らなかった嬉しい気持ちを初めて感じました。

コレが、そのワンワンとウータンです。
初めてこういうの、作ったわ。
でも喜んでくれるとまた作ろうかなって思っちゃうね。

誕生日の翌日、娘はリモコンを触りたい一心で、いつの間にかテーブルで伝い歩きを4歩ほど成功させてました。
母、感動です。i-179

遅くなりましたが!

1歳のお誕生日おめでとうございました!!
本当に、元気で健康で・・・それだけが願いですね。またこの1年もカプチーノさんご家族が皆さん元気で幸せに過ごされますよう、お祈りしております。

ケーキもわんわんもうーたん(すぐ分かりました♪)も全然失敗じゃないですよー!それに、完璧に美しいケーキを作っても、赤ちゃんにはそこまで分からないし、美味しく食べてくれたら十分ですよね。
お誕生日、という同じ記念日でも、旦那様とお二人の生活の時とは作るものもまったく違って、楽しそう。うちは子供はいないけど、キャラ弁や子供の体にいいおやつ(旦那には物足りない)を作ってみたいなーと思うことはよくあります。編み物も、子供のものは可愛いしカラフルな色で作れるし楽しみですね!カプチーノさんの編み物作品、また楽しみにしています♪♪

今東京ですが、今週末、またベトナムに戻ります。東京は寒くって・・でもベトナムの暑いのも苦手だし・・帰りたいんだか帰りたくないんだか、って感じです^^;

No title

お誕生日おめでとうございます。
だんだん少しずつ世界が拡がっていきますね。

お誕生日がが楽しみ・・といいつつメッセージが遅くなってしまってすみません。

ケーキもパンケーキもかわいい!
私もこんなケーキを作ってもらいたいです。
嬉しくないけど来月誕生日♪

そろそろ編み物シーズンですね。
根をつめないようにゆっくり編んでくださいね。

みーさんへ

嬉しいメッセージありがとうございます!
日本の生活、楽しまれていますか?
そうか~、ベトナムはず~っと暑いんですよね?
そういう経験をしたことがないので、本当の大変さが想像のみになってしまいますが、とにかく体調を崩さないように生活を楽しめれるよう祈ってます!

私、ケーキとかのデコレーションをするのが苦手で…
今まで焼くだけでOKなパウンドケーキとか焼きプリンとか、そんなのしか作った事がなかったんです。
これからこういうケーキを作る機会も増えるのかもしれないので、もうちょっと上手になりたいです。
みーさんに習いたい~

編み物は気長に進めようと思います。

sayuri さんへ

ありがとうございます!

たしかsayuriさんのお誕生日は来月初めでしたね。
夫と誕生日が近かったので覚えています。

離乳食中ということで、ケーキも食事も何にするか全く頭に浮かんできませんでしたが、料理サイトがとっても役立ちました。
でもこれも、今回の誕生日だけなんですね。
来年はもっといろいろ食べれるようになっているんだろうな~と思うと楽しみです♪

No title

ちょっと遅れてしまいましたが、1歳のお誕生日おめでとうございます!
お誕生日がうちの娘と2日違い♪
早くもうちの娘の1年後を見ているようで、わくわくしながら読ませていただきました。
ケーキもママの愛情たっぷり感じるし、バースデープレート、なんてかわいらしいんでしょう。
私も1年後にはこんな事してあげられるといいなー。
風船をこわがるだなんて、まだまだほんとにかわいらしいですね(^^)

ひまわりさんへ

改めて、ご出産おめでとうございます!
産後の大変な時にコメントしてくださってありがとうございます。

1年後ですね~
私は逆に、1年前はウチの娘もこうだったわ~って懐かしく読ませてもらいましたよ。

やっと風船に慣れてきたのはいいのですが、爪を立ててムギュッと握ろうとしだしたので、それはそれで、いつ割ってしまうのかと ちょっとハラハラします…

産まれてからの1年って、あっという間でした。
ひまわりさんのお嬢さんの成長が私も楽しみです♪
幸せな時間を過ごしてくださいね。