RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.09
08
アヒル

娘は11ヶ月半になりました。
先日の検診では、体重が約9kg、身長は約74cmとオランダ人の標準サイズ。
4回目の予防接種(DKTP,HIB,Pneu,HepB)も無事に終え、あとは次回14ヶ月の時の予防接種(BMR, MenC)で一段落です。
(その後は4歳までありません。予防接種に関しての日記はこちら→

絵本の好きなページになると笑ったり、絵本の中のカエルがバイバイしてると自分もバイバイしたり、歌を聴いて上半身をバタバタさせたり、声を出して反応したり…
「いただきます」「ごちそうさまでした」と私が言うのに合わせて、ちょこっと頭を下げてみたり。
毎朝、ミッフィーのぬいぐるみに、おはようのチューをするのが日課になっています。(誰も教えてないのですが…)
娘のちょっとした成長が嬉しい日々です。

もうすぐ1歳。
検診時に、1歳になったら何でも食べてOKと言われました。
あっという間に成長していく~

夫&娘

週末、夫と3人で森を散歩しました。
初めての肩車に最初は緊張ぎみでしたが、夫がそろそろ疲れたから降ろそうとした頃、娘は慣れ楽しそうにしてました。



Comment

非公開コメント

あっという間だね

もうすぐ1才かぁ。
毎日成長していく時期だね。
パパの肩車、いい写真だね^^
オランダ人の標準サイズってことは・・・
日本人のサイズだとビッグサイズなのかしらw
こっちに戻ってくる予定はないのかな??
会いたいなぁ・・・

そうたんずままさんへ

どうなのかしら?
日本人もオランダ人も標準サイズってこれくらいの時は違うのかな?(こっちで検診だと、何でもオランダ基準で言われるので…)

なかなか一時帰国のチャンスが無くてね…
娘と2人だけで帰るのも大変そうだし。
会いたいわ~

もうすぐ一歳!
早いですね。
ブログを通して成長過程を拝見しています。
なんだか頬が緩んでしまう。

森へ散歩。
これってなかなか日本じゃ考えられないですね。
いい響き。

肩車が微笑ましいです。

sayuri さんへ

もうすぐ1年が経つなんて…
こんなに1年が早く感じたのは初めてです。
なによりも健康でいてくれることが一番ですね。

自宅前に湖と森があります。
こんな環境、日本に帰ったら絶対に住めないので、本当にありがたいです。

あぁこの緑、ヨーロッパですねぇぇ。いい季節ですね。
パパの頭にしっかりしがみついているのかな?後ろ姿が可愛い♪♪
1歳なんて本当に可愛い時期ですね。

それにしても、早い・・・・
オランダに引っ越されてからはもうとっくに一年がたっているんですねー

みーさんへ

そうなんですよ~
春に越して来たので、もう1年半近く経とうとしてます。
本当に早いです!

緑がヨーロッパっていう表現、わかります。
そちらの国とは全然違うんでしょうね。
木の種類や咲いてる花、どれをとっても違いそう…
行ってみたいです。

おひさしぶりです
もうすぐ1歳なんて本当に子どもの成長は早いですね
“こんなに1年が早く感じたのは初めて”・・・それだけ子育てを満喫していたのですね♪

緑の森の中を散歩、気持ちよいのでしょうね~

みたらしだんごさんへ

お久しぶりです!
最近あまり更新していないのですが、見ていてくれて嬉しいです。

産まれた時から思えば、随分成長したなあと…
この成長著しい時期だからこそ、一年が早く感じるのでしょうね。
毎年同じ365日なのにね。

みたらしだんごさん、最近は気持ちよくお散歩できてますか?
お身体大事になさってくださいね。
コメントありがとう! 嬉しかったです♪

No title

いつもブログは読んで楽しませていただいているのに
コメントできなくてごめんなさい


私も気がついたら二年が過ぎていました
そうですね!
毎年同じ365日なのですね
変化の著しい二年・・・早く感じたような気がします

身体の心配ありがとうございます☆


みたらしだんごさんへ

時々、こうしてコメントしてくれるのが本当に嬉しいです。
なかなかメールもしないでいてごめんなさいね。

そうか…
もう2年も経ったんですね。
何か良い気晴らしでも見つけられたかな?
無理せず、気持ちはのんびりと…

よかったらいつでも気晴らしに見にきてね。
(もう少し頻繁に更新できるように頑張るわ~)
