RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.07
29
娘

夏らしくない、涼しい日が続くオランダです。

娘は10ヶ月になりました。
ハイハイでの後追い、静かな時は絵本のはじっこを噛んでいたり(食べたり)、家具の隙間に入り込んでいたり…
増々、目が離せなくなっています。

朝は起きてすぐから絵本の所に行き、”読んで~”と催促。
絵本が大好きです。

言葉は、「お茶」「あった!」「パパ」「あたーたん(お母さん?)」は言っているように思います。(単なる親ばかでそう思えるだけかもしれませんが…)

数日前から、バイバイをするようになり、夫と二人で感動したり。
名前を呼ぶと返事も返ってきます。

離乳食に関しては、ちょっとスローペース。
なかなかステップアップできないでいますが(粒の大きい物はまだイヤな様子)、気長に進めています。

とにかく、健康に育ってくれていることが本当に嬉しく思う日々です。

Comment

非公開コメント

あ~

横顔だけでも可愛いーっ(>_<)
お洋服も可愛いですね。カプチーノ♪さんが編んだものもきっと良く似合うでしょうね。お嬢さんのお洋服とか今年の冬は編まれるのでしょうか。
家具のすきまに入り込んじゃったところとか可愛いだろうなぁ(写真撮ってないですか!?)。もちろん、親御さんからすれば、危険な事をしないかと目が離せないかと思うのですが。本当に健康で育ってくれることが一番有難いことですよね。これからも元気に大きくなりますように。

可愛いなぁ。
パパさんデレデレでしょう?
離乳食、バナナばかり食べさせてた気がするわ。
言葉も出てきて毎日が成長よね~
こちらは夏休みに入り、毎日イライラよ。
節電のせいで、夏休み期間がのび始業式は9月。
長すぎるわ

みーさんへ

ありがとうございます。
何よりも健康が一番と思う毎日です。

編み物は、娘の物を編みたい気持ちはいっぱいなのですが、なかなかとりかかれずにいます。
ベビーものの本も相変わらず買っているのですが…
編みたいもの、縫ってみたいもの、いっぱいあります~
やるなら娘の寝た後かな。(夜8時に寝ます)

そうたんずままさんへ

本当に毎日が成長なんだな~って実感してます。
例えば、この歌を歌った時は一緒に「あっあっ」って言うとか、口をパクパクさせるとか…
ちゃんと聞いて覚えてて反応してる~と、些細な反応も嬉しく感じてます。

夏休み9月までって、長いね~
節電、慣れた?
こちらは涼しくて、半袖の出番が無いくらいよ~
このまま夏は終わっちゃうのかしら~(ちょっと寂しい)
(ちなみに、我が家は来週が夏休み)

こんにちは。
大きくなりましたね~。
かわいい~!
写真に見とれて頬がゆるみました。

健康そうで何よりです。
絵本は何がお気に入りですか?

sayuriさんへ

こんにちは。
最近、更新が滞っております…

なんだかんだと、あっという間に大きくなっていくんですね。
産まれてから身長は20センチ以上も伸びているし、日に日に出来る事も増えてくるし、嬉しい驚きです。

娘のお気に入りは、「がたんごとん」で、ミルクや果物などか電車に乗り、食卓テーブルまで運ばれてくるというものですが、”がたんごとん”と何度も繰り返し出てくるフレーズの響きが好きなようです。
あと、「大きなかぶ」はまだちょっと早いかもしれないのですが、読んであげると、隅々までジーっと絵を見て最後まで聞いています。好きみたいです。