RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.05
30
Scheveningen 1

1週間も前になりますが…
北海に面するデンハーグの街にあるスヘフェニンヘンに行ってきました。
ず~っと続く直線の砂浜。
日光浴する人達でいっぱいでした。(写真は閑散としてますが…)

Scheveningen 2

数メートル間隔でミッフィーのキャラクターがついた棒が立っています。
これで迷子にもならない?
(私は、幼い頃に海で迷子になった経験があるもので…

Scheveningen 3

こちらは入った事はないけれど、展望台らしいです。

Comment

非公開コメント

No title

日差しが眩しい季節になってきましたね。
こちらはもう梅雨入り、じめじめしてきました。

スヘフェニンヘン。
舌噛みそう・・・。

No title

真っ青できれい~
日光浴ですかぁ うらやましい 
小麦色の肌は永遠のあこがれです
ホント!!
どの地名も横文字になれなくて
舌噛みそう??!!ですね

No title

雲1つないキレイな青空。
ゴミも落ちてなさそうだね。
キャラクターのついたポール、いいアイディアだね~
日本もそういうのあれば迷子も減るのかな??

sayuriさんへ

もう梅雨入りですか…
あまり暑すぎない夏になってほしいものです。

カタカナにしてしまうと余計に読みづらくなっちゃいますね。
これに限らず、単語一つ覚えるのに時間がかかっちゃいます。
歳のせい???

みたらしだんごさんへ

この日はとっても良いお天気でした。
海岸沿いのカフェで浜辺の風を浴びながら のんびりしてきましたよ。
日焼けしたくないので、しっかりパラソルの下にいましたが…

そうたんずままさんへ

日本の海にもこういうポールが立ってたら、私も迷子にならなかったかも…です。
子供達におなじみキャラクターだから覚えやすいよね。
砂浜が広くて、波際に行くまでけっこう距離があります。
せっかくここまで来たくせに、遠くから眺めてました。

こんにちは~

お元気ですか?私はまだ東京です。
海も空も綺麗ですね~オランダは「~ニンゲン」とつく土地の名前が結構あるんだなぁと思ったことがあるけれどこの「~ニンヘン」とはまた別なのかな?
最近はヨーロッパの風景を見るとちょっと胸が痛いです。ゲンキンにも離れるといいところばかり思い出されるので今から夫と、またいつか住むこともあるかもしれないしね、なんて話しています。そう思えるのも幸せなことかな。 
でも向こうの湿気が夫の体には合っているらしいです。日本も梅雨だけどあちらも雨季に入ったようで。私も、船便がそろそろ着くかと思うのであと2週間以内には向こうに行くことになりそうです。もう、日本も(というか実家も)いいやって感じなので早く行きたい~

polkoさんへ

こんにちは。
そろそろかな~って思ってましたよ。
御主人もpolkoさんが来てくれる日をずっと楽しみにされていることでしょうね。
しばらく忙しい日々になることと思いますが、体調など崩されませんように、元気に出発してくださいね。

ポーランド語にしてもオランダ語にしても、カタカナで書こうと思うと難しいですよね。
スヘフェニンヘンも、このまま読んでもオランダ人には通じないかもしれません。~ニンゲンと同じです。
”へ”の部分、オランダ独特の発音なんです。

polkoさんのこれから行く所の言語は?
ポーランド語も頑張られていたpolkoさんなので、次も勉強されるのでしょうね。
私はもう… まともに出来る言語が無くて…
日本語すらアヤシくなってて参ってます…。

No title

次はまたその国のみで使える言葉だから、勉強意欲がいまいち湧きません。中国語なら、社会人までほそぼそと勉強していたから1年も住めば多少話せるようになるかと思っていたのに残念。
指さし会話帳をまた買ったのですが、ポーランド語なら全部言えるのに!と思うとどうもやる気が出ず。ほんと、まともに話せる言語は何もなくって情けない~

polkoさんへ

何を言ってもただの言い訳にしかなりませんが…
私の場合、ポーランドに住んだときが そういう感じでした。
ポーランド語、ぜんぜんやる気が起きず…
習いに行ってるっていうだけで安心してました。
オランダに戻り、以前覚えたはずのオランダ語も(と、言ってもかなり低レベル)す~っかり忘れてるし…
よくこんなんで生活できてるな~って自分でも思います。
やる気が無いと何年いても出来ないですね。
住んでるだけじゃ、絶対に喋れるようにはなれないですよね~
なので、よくある「聞き流すだけで喋れるようになる」とかいうたぐいの広告は絶対に信用できないと思ってしまうのです。

polkoさん、頑張って!