RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.05
27
いちご

イチゴが旬になりました。
でもまだ価格は1kg=9ズウォティ(400円くらい)。
もっともっと値段は下がっていきます。
一番安い時季で1kg=4~5ズウォティ(180円~220円)まで安くなります。
作ってる人に申し訳ない程安いのです。
今日は500g買ってきました。
粒の大きさはいろいろ混じっているし甘みもいろいろですが この自然なかんじがいいです。
昨シーズンはそのままで食べるのはもちろん、生ジュースやジャムにしてたくさん味わいました。
今年も…

ミニきゅうり

今日はイチゴの他にピクルス用の小さいキュウリも買いました。
たぶん、八百屋のおばちゃんは「日本人もピクルス漬けるのね~」と思ったんだろうと思いますが、ピクルスだけど私の場合はヌカ漬け用…と心の中でつぶやいてました。

この街には大型スーパー(カルフールやテスコなど)はなく、ポーランド国内にいっぱい存在する中型スーパーしかありません(テントウムシや犬マークの…)
残念ながら、野菜の鮮度が悪い!
小さい八百屋さんはいっぱいあります。
鮮度もそちらの方がいいので いつも八百屋さんで買い物しています。
卵も八百屋さんに置いてあることが多く(肉屋には無い)、しかもバラ売りしています。
小さい商店が多くて、初めて入るお店では 店員さんがちょっと離れた所から私の行動をジーと眺めたりしますが、何度か行くようになると笑顔で迎えてくれるのが ちょっとした嬉しいことです。

パン

パン屋さんに寄ってちょっと甘めのパンも買いました。
パンは自分でも焼くけど、時々これが食べたくなります。
お店に入って順番待ちをしている私を見つけた店員さんがレジの向こうでニッコリ笑顔を向けてくれました。それだけで嬉しい気持ちに…
(日本だと店員さんの笑顔は当たり前ですが、この国はそうではないのです)


Comment

非公開コメント

ドキドキだね

初めてのお店に入る時はドキドキだね。
スーパーだといろんな食材見るのも楽しいかもしれないけど
新鮮で美味しいものが買えるお店もいいね~
ポーランド語でお買い物してるのかしら??
そ~っとかげからカプチーノさんのお買い物をしている様子をみてみたいわw
いちご・・・1キロ400円って・・・安いよぉ
こっちは1パック600円とかだもん。
安くて400円くらいかなぁ・・・1パックね。
パンもおいしそう。
自分で作るけど、お店のパンも食べたいっていう気持ちわかるわ~^^


そうたんずままさんへ

八百屋さんも、スーパーよりはまだマシって程度です。
特に、月曜の午前中なんかに行くと元気のない野菜オンリーよ。
仕入れ日あたりを狙って買い物してます。
イチゴ1kg=400円でも充分に安いよね。
輸入物(他ヨーロッパからの)以外の、自国産の野菜や果物は日本に比べるととっても安いの。
量り売りがほとんどだから、二人家族でも買いやすいです。
私の買い物風景…、見たら「えっ、そんなんでいいの?」と思うはず。
ポーランド語は、数字、野菜などの単語くらいしか言ってないし…
あとは度胸のみ←すべてがこれで乗り越えられると信じてます…

貴重な笑顔

かぷち~のさん、こんにちは。
お買い物、楽しくもあり面倒でもある、、。
野菜の鮮度の悪さってどこも似たりよったりなんだね。
近くの八百屋さんでも鮮度わるってことあるしね。

店員さんの笑顔があるっていいですね。
これは貴重ですからね(笑)。
いつも思うけど、ポー人の女性店員は愛想がないので、微笑むまたはちらっとでもニコッとすると、もっとかわいいのになぁ~と。
これも別に愛想なんてふりまかなくてもいい時代背景があったからでしょうね。

しかし、、、。
もうサマーニット出来上がったの?!
はや~い。ちょっとブログにお邪魔しなかっただけの間に、、すごすぎる。
今回の作品もキレイ、おみごとです。
あ~、近くにいたら編み方教えてもらいたいです、、。

くまさんへ

ポー国の女性は綺麗だから笑うとまたいいですよね~
自然と、そういう店員さんのいるお店に通ってしまいます。
冬の間は種類がぐんと減って買い物も楽しくないですけど、今の時季は旬の野菜や果物を追いかけていくのが楽しくなりますよね。

時代背景…、たしかにそうですよね。

ニットの完成早いですか~?
いかにインドア生活しているか、バレバレですねv-14
こんなに良いお天気が続いているのに…



すてきな笑顔

量り売りの買い物いいですね~
○欲しい分だけ買える
○初めてのものでも勇気なく挑戦できる
最近お料理をしないのに
買い物にいくとついつい買いすぎて、少し使って放置
気づくと悲しい姿に・・・

編み物、早~い!!
とてもいい色でステキに出来上がっていますね
さっすが~
近くに住んでいたら
編み物仲間を口実に
弟子入りしたいなぁ
残念

笑顔・・・
サービス業、特に私の勤務先ではとても要求されているのか
バックヤードを行きかう方たちはものすごい形相で歩いています
不必要な無理に作る笑顔は美しくありません
カプチーノさんの買い物で向けられる笑顔は
心和む笑顔なのでしょう

コメントくださった方へ

愛想ない対応も、そういう習慣が無いというだけのことなんだなぁって思います。時々ニコっとしてもらうと それだけで和みます。
日本は新人研修でまず笑顔であいさつの練習から始まり… お客さんもそういう対応が当たり前という感覚ですよね。

食べ物の量り売りは二人暮らしには便利です。
そう、ちょっと試してみたいって時も少量で買えますものね。

編み物仲間、私も欲しいです!
お名前が無いけれど、もしかして”みたらしだんごさん”かしら?
(違ったらごめんなさい)