RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.04
12
歯ブラシ&歯磨き粉

昨日、6ヶ月の検診に行ってきました。
6ヶ月半程になった娘の体重は7.8kg、身長67cmと順調に成長中です。
寝返りも出来るようになりました。
6ヶ月に入ってから離乳食も10倍粥からスタート。パクパク食べてくれています。

そして…
先月くらいから、とうとう下の前歯2本が顔を出し始めています。
まだ歯磨きはしていなかったのですが、そろそろ始めた方がいいというアドバイス。
試供品でもらっていた歯ブラシ&歯磨き粉の出番のようです。

Comment

非公開コメント

No title

元気そうで何よりです。
しばらく更新してなかったので、ちょっと心配してました。
寝返りできるようになったのね~
もうすぐハイハイ・・・そしてヨチヨチ歩くようになるのね^^
ほ~んと、あっという間よ~~~
今が一番可愛い時期かと思う。
成長が目に見えるよね。

そうたんずままさんへ

ご無沙汰してました。
特に忙しいわけでもないんだけど…
気づいたらこんなに更新してなかった…

寝返りは右方向ばかりで、寝返り返り?は左方向へ。
そういう訳で、今のところは同じ場所を行ったり来たりしてます。
ハイハイはいつかな~
お尻が重そうよ。
目に見えて成長するので見守っているのも楽しい毎日です♪

日本の育児本を見ると、歯磨きっていっても最初のうちはガーゼで拭くだけでいいみたいな感じだけど?
ママは最初っから歯磨き粉使った???
(この歯磨き粉、ミルク味らしいです)

歯磨き粉

使い始めたのは多分3才くらいかな?
・・・と言っても、私が使わせたのではなく
義父が使わせたのが始まりだったけど。
フッ素が入っているなら、虫歯予防になるからいいんじゃないかな。

No title

もう歯磨きですか~。↑ミルク味?そのまま食べちゃっても(赤ちゃんって吐きだしたり口ゆすいだりできるのですか?)辛くないのかな。
この間2歳児2人、1歳児2人いる集まりに行ったのですが皆いい子だけど、やっぱり泣いたりなんだりすごい騒ぎで疲れました^^;お母さんはやっぱりすごいです。

そうたんずままさんへ

へ~、そうなの。
3歳からだったのね。
歯磨き粉、予防になるから使ったら良いよって検診のときに言われました。
一日一回でいいと言われたものの、するタイミングを逃しています…

polkoさんへ

まだまだ先と思っていたのに、もうですよ~。
歯磨き粉は、口の中をゆすいだりできないけれど、子供用なので磨いて飲み込んでしまって全然かまわないそうです。
ちょっとなめてみましたが、少しだけスッとするほんのりミルク味という感じでした。

polkoさん、今とっても忙しい時期なのでは?
それとも、もう 少し落ち着いたのでしょうか???