RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.02
04
娘 4ヶ月

はやいもので、娘も今日で4ヶ月と10日ほど。
1週間前にあった4ヶ月検診(&予防接種)では、体重がほぼ7kg、身長63cmにまで成長していました。
オランダ人赤ちゃんの平均値を少し上回る程に大きくなってくれています。
全身ムチムチです。
足の甲までお肉がたっぷり。

私の方は、しばらくおさまっていた肩こりや腕の筋肉痛が復活…
重くなってきたので腰にも負担が…
夜はしっかり寝て(7時間くらい)ミルクも1日に5回程に落ち着き、生活リズムも安定してきています。

2、3、4ヶ月と3回受けた予防接種も次回は11ヶ月になった時。(予防接種に関してはこちら→
次回の検診は2ヶ月後の6ヶ月時です。
ずっと健康に育ってほしい。
それが一番の願いです。

Comment

非公開コメント

No title

もう♪4か月なんて早いものですね。
それにしても、ムチムチしてかわいい足~ きっと全身がムチムチ 肌はとぅるんとぅるんなのでしょう そんな頃に戻りたいわっi-229
健康に育って欲しい、何歳になっても願うことですね☆

No title

ぷくぷくの足が可愛いすぎます~♪
生活リズムが安定してきたとのことで、ホッと一息でしょうか。
でも次はすくすく育つ赤ちゃんとの体力勝負ですね。
頑張ってください^^

No title

オランダ人の平均より上って・・・大きいんだよね。
ムチムチの足、かわいいわ~♪
夜しっかり寝てくれると助かるよね。
4ヶ月か。早いね~
あっという間にハイハイして、歩いて、しゃべって・・・・
あっという間。本当にあっという間よ。
可愛い今の時期、楽しんでね~^^

わぁ

むちむち!!
可愛いですね~
帰国時に姪っ子(4歳)のほっぺた触ったら柔らかくてすべすべでめちゃくちゃ可愛かったのですが、このころの赤ちゃんなんてもっとだろうし、それに、やっぱり腕ですっぽりと抱ける頃の可愛さはすごいですよね。体温高くて、ぽかぽかしてくるし。うーん抱っこしたい!
あっという間に大きくなるんだろうなぁ。子育て楽しんでください^^

みたらしだんごさんへ

早いです。
体重は産まれた時の倍になりました。
全身ムチムチ、太腿が特にすごいです。
(まるでお相撲さん)

時々、大人でも赤ちゃんのようにキレイな肌をしている人がいるけれど、本当に羨ましいですよね~

Aki さんへ

そうですよね~
これから更に体力が必要になりそう…
高齢出産はそこがキツイです~
チョロチョロ動き回るようになったら必死について行かなければ…
頑張ります!

そうたんずままさんへ

オランダ人の新生児はそれほど日本人と変わらないと思うけれど、その後の成長が早いみたいです。
「えっ?こんなに大きくなってもベビーカー使ってるの?」って言いたくなるような見た目の大きな子供も年齢的にはベビーカー適齢期だったりします。
なので今のところは大きな娘ですが、そのうち平均値を下回っていくと思われます…

ほんと、あっという間かも~
歩いて喋って、という日が来るのも楽しみです♪

polkoさんへ

まだ4ヶ月だけど、産まれた時の大きさを思い出すと「小さかったな~」って思っちゃいます。
このくらいの赤ちゃんの成長ってすごくてビックリです。

甥っ子さん、4歳にもなるとしっかり会話ができるから一緒にいて楽しいし可愛いでしょうね。
一時帰国、楽しまれたようで良かったですね~
頻繁に会えるわけじゃないから、久しぶりに会うと大っきくなっててビックリしませんでしたか?

No title

足もくびれもかわいい~です。

それにしてもママさんの腰にきそうですね。
抱っこも大変、走るのを追いかけるも体力いりますね。
春に備えて体力温存してください。

オランダ人って身長高いから幼児も大きい?

sayuriさんへ

オランダ人、新生児の時は普通だと思いますが、その後の幼児期からぐんぐん成長していくようです。
やっぱり食べ物なのかしら?????

低い位置から娘を抱きかかえると毎回スクワットで鍛えているような感覚です…
これから更に体力が必要ですよね。頑張ります~