RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.01
06
Category : 編み物
あけましておめでとうございます。
今年ものんびりペースの更新になりそうですが、よろしくお願いいたします。

編み物雑誌
(Brei en haakmode met STYLE nr.4 / Linea Pura nr.4)

久しぶりに編み物雑誌を購入しました。
しばらく大物は編めそうにありませんが、今は眺めているだけでも楽しめます。
でも見てると編みたくなってくる… 

Brei en haakmode met STYLEはschoeller+stahl(毛糸メーカー)の靴下特集号。
Linea PuraはLANA GROSSAという毛糸メーカーから発行されています。
(ここでLinea Pura nr.4の中が見れます→

Comment

非公開コメント

No title

おめでとうございまっす!
今年もどうぞよろしくお願いします☆

編み物、現在封印中です。
ハマると抜け出せないのと、とにかく肩こりがひどくなるので(汗)
大物、ホントは挑戦したいんですけどねぇ。
去年、ワン用のセーターを編んだ時にマッサージ通いに
なってしまったので、しばらくは無理です(涙)
ただこの雑誌、良いですね~~!
眺めるだけでも楽しめそう!
サイト、後で覗きに行ってきます~~☆

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

日記、ゆっくり更新してくださいね。

michikoさんへ

あけましておめでとうございます。
コメント入れてくれてありがとう!

編んでいる数より、本の購入数の方が多いかも…
つい、手元に置いておきたくなるんですよね~
今年は小物でも編めたらと思ってます。
私もすぐ肩こりしちゃって。

そういえば以前、一緒に刺繍を習いに行ったことがありましたね。その後、やってますか?(私はさっぱりですが)
michikoさん、レース編みもしてたよね?
私はポーランドにいた時にやっとレース編みに目覚めました。その時もレース編み雑誌を買いためてしまいましたが、今思うとやっぱり買っておいてよかったな~と。

これからもよろしくお願いします。
私も後で、michikoさんのところにお邪魔しますね~

sayuriさんへ

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

だんだんブログ名とズレがある内容になってきていますが、変わらずおつきあいしていただいて嬉しいです。
少しづつ、手作りも楽しめたらな~と思っています。

編み物!

またカプチーノさんの編み物作品を見られるの、楽しみにしています!子供の帽子とか靴下なら、すぐ編めちゃうんでしょうか?
こないだ日本に帰った時義母にアクリルたわしを教わったのですが、こっちに帰ってきたら、それすら分からなくなってしまい、やっぱり編み物はちょっと向いてないのかもと思ってます。でも諦めきれないのでまたぼちぼちチャレンジするかもしれません。
オランダで買える毛糸は、ポーランドとまた違いますか?

フランスでパン熱が刺激されたので、(私には)難しい水分の多いバゲットばかり練習していますが、形にならず、「初焼き」としてブログに乗せるのは縁起が悪いので控えています・・ 太らない趣味も、見つけたい~

polko さんへ

オランダとポーランド、残念ながらやっぱり違うと感じています。
ポーランドで入手しやすい糸は東欧ルート?というか、そっち方面の国のメーカーが多く出回ってました。化繊の糸が多かったです。
値段は安いんですけどね。
ワルシャワに行った時にイタリアの糸を発見したことがありますが、田舎ではとても…
オランダは逆に東欧の国々の糸はあまり見かけず、ドイツやイタリア、スペインの糸なんかが手に入ります。
色も鮮やかで素材もデザインも豊富です。

アクリルたわしは使ったことがないのですが、やっぱりいいのかしら?
アクリル糸の余り糸があったら作って使ってみたいけど、アクリル糸を買うことがあんまりないので なかなか実現せず…

パン焼きは、食べた人を幸せにする素敵な趣味ですよね~
編み物はただ自己満足するのみなので。
お料理上手の人に憧れます♪

No title

あけましておめでとうございます♪

いつもまとめ読みのみでコメントが書けなくてごめんなさい。今年も同様に楽しませていもらいます。よろしくお願いします☆
カプチーノさんは子育てがまだ大変なのにお弁当作りをしたり編み物に興味をもったり偉いですねv-353
私は去年から、ミニクッションを編んでいま~す。


みたらしだんごさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いやいや、全然偉くないんですよ。
最近は娘も夜にまとめて7時間とか寝てくれるようになったので、私の昼寝する時間も減ったというだけのことで…
お弁当はワンパターンだし。
編み物もしたいけど、本を眺めてるだけでも今は楽しめます。

ミニクッション編んでるのね。
いいな~
私も編みたい! 目数の増減に気をつかわなくてよさそうだし、私もやってみようかな。
みたらしだんごさんのクッション、見てみたい!

No title

活発に動き出す前の方が編み物できるかも~。
子どもが小さいうちは、落ち着いてできなそうだけどね^^;
今までは自分服を編んでたのが、これからは娘ちゃんのものになるのかしら~?

そうたんずままさんへ

やっぱりそうよね~
いっぱいお昼寝してくれる今がチャンスなのかしら?
なにも今しなくてもいいとは思うけれど、気分転換にもなりそうだなと思って…。

娘のものになりそうな気がします。
赤ちゃんものって、可愛いよね。
編み物もそうだけど、布おもちゃとか、今までは全く興味も湧かなかった編みぐるみとか…
趣向も変化してきている自分にビックリです。

No title

こんにちは、明けましておめでとうございます。
娘さんすくすく元気に育っていることと思います。
今年も笑いの絶えない良いお年を・・・☆

今はまだゆっくり編み物に割く時間がないかもしれませんが、
いずれは娘さん用に可愛い作品を作るのようになるのかな~ ^^?
Linea Pura見てみました。縄編みの使い方が所々面白かったです。
色々見てると目移りしてしまいますね(笑)。
まずは目の前の作品を完成させなきゃいけないのに・・・。

Akiさんへ

こんにちは。
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

今は見てるだけなのですが、雑誌だけは相変わらず購入してしまってます…
娘のものも編んでみたいです。小さいから仕上がりも早いかな??
phildarのベビー本(オランダ語版です)を見てるとどれも可愛くて。
いまだに編みかけのものが(自分の)あるのですが、永遠に編みかけ状態になりそうな予感です。
編みたいものは次々とでてきますね!

Akiさんにとっても良い一年になりますように…