RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.12
20
baby sleep

右向きに寝る癖がある娘なのですが、1ヶ月検診の時に頭の形を指摘されました。
まだ頭が柔らかいうちにきれいな形になるよう矯正してあげるようにと…
背中にタオルをあてて左向きになるように寝せたり、ベッドの向きを時々かえてみたり…
なかなか親の思うようにはいかず…
2ヶ月検診の時にフィジオテラピーに通うことを勧められ、今は週に一度そこに通っています。
娘を治療するというよりは、毎日家で私がしてあげられる簡単なエクササイズを私が習っているという感じです。
それでもそのエクササイズの効果もだんだんでてきている様子。

そのフィジオテラピーで勧められたのが、写真のマットです。
右、左と位置を固定して赤ちゃんを寝せられるというもの。
これで娘の頭の形もバッチリ!と期待して購入しました。

baby sleep

以前、背中にタオルをあてて向きを固定しようとしていた時、毎回いつのまにかタオルからずれて普通に仰向けに寝ていた娘でした。
さすがにこれは大丈夫だろうと思っていたら…
足のキックの力で床を蹴り上方向に移動!
肩までかかっていたはずの布団が腰の位置に…
完璧にマットからの脱出に成功。
よっぽど居心地が悪いのか… 自由に寝たいみたいです。
もうすぐ3ヶ月になりますが、まさかの状態にビックリでした。

ビックリしている母をよそに、娘は開放感からか?ニッコニコ。
せっかく購入したけど、うちの娘には効かなかった…


追記;フィジオテラピーにて話をしたところ、このマットをして横向きに寝かせ 更に大きめのタオルを抱き枕をかかえるように胸のあたりから股の間を通しマットの後ろ側までもってくるようにすると良いというアドバイスをもらいました。
明日から試してみるつもりです。
こんどは上手くいくかな???
娘の場合、一日3回(2回は左、1回は右)、一回につき1時間でいいらしいです。

Comment

非公開コメント

No title

頭のカタチのケアまでしてくれるんだね~~~すごい。
我が子はどうだったかなぁ??と思い出してみても
記憶があいまいだわ^^;
枕と枕で挟んでベッドから落ちないようにしていた記憶があります。
ベビーベッドレンタルしたのに、私たちのベッドの方がお気に入りでした。
もう3ヶ月かぁ。

No title

ちょっと違うけど、こないだ8カ月の男の子のお母さんとお話したら、後頭部が平たくなっていることを病院で指摘されたと言ってました。寝方もあるんだと思いますが、彼女は「アジア人は少しこっちの人と頭の形違うかも。言われて周りのこっちの子供見てみたら皆頭が綺麗に丸い」って言ってました。もともとちょっと違いはあるんですかね?
フィジオテラピーって言葉初めて聞きました。色々ケアが細かいですね♪でも全部英語で説明聞いてるんですよね?すごい!

そうたんずままさんへ

日本ではあまり言われないのかな?
義両親が来た時に頭のことを言ったら、このくらい全然大丈夫みたいなことを言ってました。実際、まだ娘の場合は軽いらしいのですが(フィジオテラピーにて)、早いうちに気をつけてあげるのが一番らしいです。
最初は えっ?と思いましたが、フィジオテラピーに通ってよかったです。赤ちゃんの体操の仕方を教えてもらいに行ってる感じで、娘もリラックスしてるし 私にとってもためになるし…
来月からは月1回になるのですが、毎月成長をチェックしてもらえると思うと安心です。
(ちなみに、費用は保険で全額カバーされます)

polkoさんへ

どうなんでしょう?違うのかしら?
でも早い時期に気をつけてあげるだけでキレイな頭の形になるみたいです。まだ頭が柔らかい今の時期がそのチャンスと言ってました。
フィジオテラピーで言われたのですが、7ヶ月とかになると治すのも時間がかかって大変だと…
そうなると、赤ちゃん用ヘルメットを被って矯正していくらしいです。
だからこちらの人は形がキレイなのかも?

フィジオテラピー、辞書引いたら「理学療法」って書いてました。
治療のためのマッサージや整体なんかをやってくれる所と私は理解してました…
