RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年9月に娘が誕生しました。夫(日本人です)と3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→そして再びオランダ暮らしをしています。
2012年8月、日本に戻ってきました。
2013年8月、再びポーランド北西部で暮らしています。
2014年5月、3度目のオランダ生活が始まりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.12
17
予防接種

生後まもなく予防接種のカードが送られてきました。(私自身は特に何の手配もしなかったのですが…)
これから受けなければならない分がチケットのようになってまとめられていました。
日本とは内容がちょっと違うようです。
(以下、すぐ忘れてしまう頭の悪い自分用覚え書きです)

2ヶ月  DKTP,Hib,HepB, Pneu
3ヶ月  DKTP,Hib,HepB, Pneu
4ヶ月  DKTP,Hib,HepB, Pneu
11ヶ月 DKTP,Hib,HepB, Pneu
14ヶ月 BMR, MenC

4歳   DKTP
9歳   DTP, BMR

DKTP…ジフテリア、百日咳、破傷風、小児まひ
Hib……B型インフルエンザ(細菌性髄膜炎を予防する)
HepB…B型肝炎
Pneu…肺炎
BMR…おたふく、麻疹、風疹
MenC…髄膜炎

Consultatiebureau(保健所のような所)で受けることになります。
チケットはここでお世話になる期間分(4歳下)が入っていました。

小児まひ(ポリオ)は、日本では飲むタイプのようですが ここでは他のものと混合で注射です。
BCGの接種はオランダではしないらしい…

先月、無事に初めての予防接種(2ヶ月)を終えました。
上記したように、一度に7つの種類を受けたわけです。
注射は2本。
両足太腿にブスッと…
もちろん、大泣きです。

Comment

非公開コメント

No title

こちらでは、該当の予防接種時期に自治体から案内がきます。
おたふくは任意なんだよぉ
男の子だから接種したけどね。
水疱瘡とおたふく、ヒブは任意。
まだ小さい時の予防接種はかわいそうだけど、
重篤な病気にならないためだからね、仕方がないよね。
ウチは2人とも痛みに強いみたい。

そうたんずままさんへ

水疱瘡は任意なのね~(参考になります。ありがとう)
我が家、いつまでここで暮らせるのか全くわからないのですが…
せめて14ヶ月の予防接種まではここで済ませたいのだけど。
さすがに4歳、9歳の時はここにはいられないだろうし。
環境の良いここでずっと子育てできたら嬉しいんだけどな。

突然の注射に娘はビックリしたようです。
今思えば、注射前に消毒とかしてたかな?
なんかしてなかったような気がする…

注射に泣かないなんて、お兄ちゃんも弟くんも偉いね。