RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.11
11
Growth Book

子供が産まれてから4歳までは Consultatiebureauのお世話になるそうです。
出産後10日程してここの方がわざわざ自宅へ訪問してきてくれて いろいろと説明を受けました。
その時に持ってきてくれたのが写真の手帳。
左がオランダ語版、右が英語版です。
何も言ってなかったのに、ちゃんと英語版を持ってきてくれました。
日本でいう、母子手帳のようなもので定期健診や予防接種などを記録するようになっていて、子育てのアドバイスなどが書かれています。

そしてこの時に、1ヶ月健診と最初の予防接種(2ヶ月)の予約もしてくれました。
先日、その1ヶ月健診も無事に終え 順調に成長しているようで一安心です。

Comment

非公開コメント

No title

いろいろとお世話してくれるのね~
それは、外国人だから??
予防接種や検診の予約をしてくれるなんて
ありがたいね~
手帳、私は左の緑が好きだわ♪
我が家の母子手帳、お兄ちゃんの時はかわいくなかったけど
弟くんの時はミッフィーちゃんだった。
1年半しか違わないのにな。

ちょっと

びっくり!出産後のケアも結構細かくて丁寧なんですね~。安心できますね。
もう1ヵ月検診も終わったのですか・・この頃の赤ちゃんってどんどん変わってくるんだろうな。表情が出てきたり反応がはっきりしてきたりするのが楽しみですね。ブランケット、活躍してますか^^?

No title

順調そうで何よりです。
日本よりケアが充実していそうですね。

といっても今のことはよくわかりませんが。

我が家は2人共いわさきちひろの表紙でした。

そうたんずままさんへ

助産婦さんからここの機関にバトンタッチ。
出産の報告は助産婦さんの所から行くようになっていました。
先方から○月○日何時に訪問しますというレターが届きます。
何もわからない私には助かります。
多分、名前がオランダ人の名前じゃなかったので気を利かせて英語版を持ってきてくれたのだと思います。

オランダ版のほうが内容は多いです。でもやっぱり英語版を使ってます。
両方もらえて良かったです。

polkoさんへ

早いです。もう1ヶ月半経ってます。
オランダは子育てしやすい国らしいですよ。(いろいろな機関がちゃんと整っている)
このConsultatiebureauの後(4歳以降)は、スクールなんたら…っていう機関に移っていくらしいです。
予防接種のスケジュールも決まっていて、日付も指定されます。
初めてでわからないことばかりだけど、ちゃんと流れに乗れるのも、こういう機関のおかげで助かってます。

ブランケット、大活躍してます~i-236

sayuriさんへ

初めてなので日本と比べることはできないけれど、こういう機関があるおかげで助かっています。

いわさきちひろ だったんですね~
水彩の淡い感じが良いですよね。
母子手帳の表紙って、いろいろ違うんですね。
助けに来てくれていた母が、私の赤ちゃんの時の母子手帳を置いていってくれました。レトロな感じの表紙で時代を感じてしまいました。

おじゃまします。

ご主人の上司?の「ウコン」です。
ご無沙汰です。赤ちゃん、順調そうで何よりです。
これから半年はうっとおしい季節ですが、気をつけてくださいね。
ついでですが、ご主人に伝言を、
「手術終わり、今日から元気に出社。お気遣い感謝。」
では又。

Mr.ウコン さんへ

コメント入れてくださってありがとうございます。
(Mr.ウコン さんからコメント頂けるなんて… 嬉しすぎます)
ご退院されたとのこと、本当におめでとうございます。
でも無理なさらないように…
なにより健康が一番ですので。

お陰さまで、娘も順調に成長しているようです。
初めての子なので、夫と二人でちょっとした変化にアタフタしている毎日ですが、楽しく暮らしています。
「家族の健康が一番」と日々実感しているところです。

夫への伝言、ありがとうございました。
伝えさせてもらいます。
