RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.10
23
<23日> am2:30
寝ている時に破水。(陣痛は無い)
やはり朝まで待てず… 深夜ですが助産婦さんのところに電話。
陣痛が来るのを待つように言われ、朝8時に再度電話するように指示されました。

am8:00
助産婦さんに再度電話。(まだ陣痛は無い)
助産婦さんの所に行って、破水しているかどうか確認してもらうことに…
(正直、陣痛が無いので破水なのか尿なのか自分ではわからなかったので)→間違いなく破水しているという診断でした。
でも陣痛が無いので、自宅待機して変化が無ければ夜8時に電話するように言われる。

pm20:00
やはり陣痛は無し。
助産婦さんと病院との話し合いの結果、翌日の朝まで待つように指示される。
もしその間に、胎動が感じられなくなったりしたら直ぐに連絡するようにとのこと。

<24日>am3:30
胎動が感じなくなるって?
意識がそちらに集中しすぎて気になって眠れず…
さすがに待ちきれなくなり、助産婦に電話。
(胎動はあったけれど、心配なので)

am4:00
すぐに行くからと助産婦さんの返答でしたが、深夜にもかかわらず本当に直ぐに自宅に来てくれました。
赤ちゃんの心音を確認。
病院に行ってもいいと許可されました。(もうこれ以上待ちたくなかったので)

am7:30
やっと病院へ。
でもまだ陣痛が起こらず…
羊水の量などをチェック。

am11:00
陣痛が起こらないので、陣痛促進剤の投与を始める。

pm23:42
娘が誕生!


破水してから出産までの時間が長かった…
日本だと、破水したら24時間以内には出産するのでは???

とにかく無事に産まれてなによりです。

花束

出産時の出血が普通の人より多めだったらしく、点滴や経過観察のために結局4日間の病院滞在になりました。
(経過順調の人は1日で退院が普通です)
最終日、次にお産を待っている人がいるからという理由で 慌しく退院となりました。

>>>つづく

Comment

非公開コメント

No title

お産も個室で、生まれた直後から赤ちゃんも同室なんですね~!逆にオランダの人は日本の病院での出産システムに驚くだろうし拒否反応しめすかもしれませんね。
未経験なので破水してから普通はどれくらいで・・とかよく知らないけど、破水したらすぐ病院にいくイメージがありました。「もし胎動が感じられなくなったら・・」なんて言われると、1分1分気にしちゃって身が持たないですよね^^; でも夜中でもしっかり助産婦さんとすぐ連絡が取れて、すぐ来てくれてそれは安心でしたね!日本でいう、「分娩室に入ってから」は何時間くらいかかったんですか?(それが12時間なのかな?)
初めての経験だし、海外だしで大変だったと思いますが、娘さんが元気に生まれてほんとなによりですね~~あかちゃんのいる生活かぁ^^♪カプチーノさんも産後順調そう・・ですね?良かった!

polkoさんへ

あっという間に1ヶ月経ちました。
産後も順調です。いろいろ気にかけてくれてありがとうございます!

初めての出産なので、日本の場合と比べることができないのが かえってよかったのかもしれません。
こんなものなのかな?って感じで流れていきました。

でも破水してからの時間が長すぎたので不安にもなりました。
多分、日本だと破水したらすぐ病院に行くんだと思います。
自宅待機の間も、自分で体温を測るように指示されたり何かあれば直ぐに連絡するように言われてはいましたが…

出産後すぐから赤ちゃんと一緒なのは嬉しいけれど、泣かれたらどうしていいかわからず 戸惑ったり…っていうのもありです。i-229

お産は、陣痛促進剤を投与始めてから約12時間かかりました。
破水してからだと…、産まれるまで約2日?