RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年9月に娘が誕生しました。夫(日本人です)と3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→そして再びオランダ暮らしをしています。
2012年8月、日本に戻ってきました。
2013年8月、再びポーランド北西部で暮らしています。
2014年5月、3度目のオランダ生活が始まりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.08
20
ベッド我が家のベッド

つい先日、出産後に母子を訪問自宅ケアをしてくれる方が(クラームゾルフ)、ケアの内容などを説明してくれるために我が家を訪問してくれました。
クラームゾルフには、病院出産後自宅に戻ってから約1週間くらいお世話になります。

・母子のケア
・授乳、沐浴などの指導
・家事
・必要ならば買い物も…

これらを契約の時間に応じてやってくれるらしい…
オランダで初めての出産なので、とても丁寧に説明してもらえなかなかの好印象。
でもこの方が来るわけではないらしく、期間中1人~2人のクラームゾルフが交代で来てくれるみたいです。
その間、助産婦さんも何度か様子を見に家に来てくれるとの事。

その後は、1ヶ月毎に赤ちゃんの健診があるらしく その時には別の機関の方にお世話になることになります。
ちゃんとシステムが整っているのを聞けて安心しました。

ところで、今日の日記のタイトルですが…
なぜ「ベッドの高さ」なのかと言うと…

このクラームゾルフにお世話になるために準備しておかなければならないことがあるのです。
「ベッドの高さは70cm以上」という条件があるらしいです。
低すぎるベッドでお世話することによって腰痛になるのを防ぐためらしいです。
70cmというと私にとってはかなり高く、ベッドによじ登る感覚?になりそう…
我が家のベッド、今のままでもけっこう高いのですが(測ったら60cm) あと10cm足りません。
高さを調節する為のマットレスを扱っている場所も教えてもらいました。
36~37週くらいまでには用意するようにとのことでした。

いろいろ準備するものがあるなかで、これに関しては予想外でした。

Comment

非公開コメント

70㎝って・・・・

帰宅しました。
帰ってきて真っ先にメジャーで測ってみたんだけど
70㎝ってすごく高いよね^^;
それは、オランダ人が背が高いから??
イロイロ大変だね。準備も。
赤ちゃん、1ヶ月毎に検診あるのね~
こっちは、1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・1年・・・だったような気が
(もう忘れてる私w)

やっぱり、我が家が落ち着くわ~♪

そうたんずままさんへ

お帰り~
やっぱり我が家が一番なのね。

高いよね~
オランダ人、女性でもかなり背が高いからね。腰かがめて作業するのはたしかに大変かもしれない…
でも日本人としては背は低くない方の私でも、この高さは高すぎます!
ママだったらもっと大変だったね。i-229

一週間くらいのために用意しなきゃならないのかぁって思ってたけど、そのマットレス、保険でちゃんとカバーされるらしいです。

No title

自宅でのケア体制がととのってるっていですね。

病院の入院はどのくらいなんですか?

私は病院生活が疲れました。
実家里帰り生活も。
やはり自宅が一番です。

はるか昔の話ですが・・・。

sayuri さんへ

通常の病院出産で、母子共に順調であれば1日で帰ることになります。
なので、入院という感じでもないような?
2~3日、居させて欲しいとおもっているんですが…
もし自分の意思で病院に少し滞在になると、その分の自宅ケアの日数が減っていきます。
こういう状況なので、産後もそのままゆっくりできる自宅出産を選択する人がオランダでは多いみたいです。

里帰りはしないけれど、私の母が応援に来てくれることになりました。
心強いです。i-228