RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.08
17
中華麺1

冷凍していた麺のストックがなくなったので、今日は麺作り。
いつものように、うどん、なんちゃって素麺、中華麺の3種類です。
でも今日の中華麺は、ちょっと油断してしまいました。
粉を変えてみたっていうのもあるのかもしれませんが…
(オランダ、スーパーに置いてる粉の種類はポーランドより少ない気がします。そんな中で今は順番にお試し中)

中華麺2

生地の水分がちょっとだけ多かったみたいです。
いつもより少し柔らい?と感じたものの、そのままパスタマシーンで裁断。
ほんの一部ですが、2本がくっついて1本になっちゃったものもあり。
(写真、下とその上の麺を比べるとわかりやすい?)

Comment

非公開コメント

奥が深いね~

粉ものって、水分の量で出来が違ってきちゃうものね~
温度とか湿度とかも関係してくるんでしょうね。
いつも作っているピザも同じ分量なのに硬さが微妙に違うもの。
自家製麺おいしそう。
いつかご馳走してもらおうっと♪

今、実家にいます。

一度に

3種類も!うどんとそうめんは同じ生地ですかね。2種類の生地を一日で作るのは大変そう~うどんってかなり捏ねないといけないですしね。 まだ翌日に食べきっているので冷凍したことがないのですが、こうやって丸めたものをラップで包んで冷凍されてますか。食べるときには冷凍されたまま茹でればくっついたりしないですか?
オランダの粉もTYPで灰分量が500とか550とか記載されてるんでしょうか。こっちって、何にでも同じ粉使えちゃうから便利ですよね!

そうたんずままさんへ

粉を変えた時は気をつけねば…と、改めて思いました。
いつもの分量より気持ち少なめの水分にしたんだけどね。
それでも柔らかかったみたい。

お~、実家ですか~
羨ましいです。
ご両親も喜んでることでしょう。
今回はゆっくり滞在するのかしら?
私はいつ帰れるかしらね?
もう2年弱…一時帰国してないです。(タイミングを逃しました)
またしばらく帰れそうにないし…

polkoさんへ

生地は2種類だし、捏ねも自分でやってないしね…i-229
手捏ねだと体力が…(polkoさんはスゴイ!)

中華麺は裁断後、1日冷蔵庫で熟成させて それからラップして冷凍してます。ラップで包む時は、一度ほぐしてフワッと空気を含むように(気持ち)して包んでます。
食べる時は、凍ったまま熱湯へ。ゆ~っくりほぐすようにすると麺もくっつくことなく大丈夫です。(私の場合、厚さ6で裁断して冷凍状態から茹でても2分くらいです)

オランダの粉、ポーランドとはまた違って450とか500とか数字じゃないんです。
強力粉はPatent tarwe bloemなんですけど(あれ?綴りあってるかな?)、大手スーパーのその商品には袋にクッキーの絵が描いてあるんですよ!
一瞬、薄力粉と勘違いしちゃいますよね。
それとも、オランダ人は強力粉でクッキー焼いちゃうのかしら???
やっぱりあんまり区別ないのかな?
そのへんがイマイチまだわからないのです。
なので、今はいろいろお試し中です。
(前回滞在時は、パンも麺も作ってなかったのでそれほど粉に興味なかったので…)
