RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年9月に娘が誕生しました。夫(日本人です)と3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→そして再びオランダ暮らしをしています。
2012年8月、日本に戻ってきました。
2013年8月、再びポーランド北西部で暮らしています。
2014年5月、3度目のオランダ生活が始まりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.08
02
Lille

週末を利用して1泊のプチ旅行に行ってきました。
私の住む街から一番近いフランスの街、リールへ。
フランスに車で行く時はいつも通り過ぎていた所で、どんな街なんだろうと…
ベルギーを横断して途中2回休憩を入れても車で3時間かからない距離です。
体力的なこともありあまり観光に力を入れず、ゆる~りと街並み散歩、美味しいものを食べてこようという感じでした。

写真は、街の中心部 ド・ゴール広場(pl.General de Gaulle)。
(あんまり写真、撮ってません)


しばらくこういうレストランでの食事は出来なくなるかもしれない…ということで、食べてきました。

前菜
前菜:チーズ味のライスコロッケのようなものでした。(食べかけでスミマセン)

スターター2
スターター(私):フォアグラ(上にあるトーストしたほんのり甘いレーズンパンにとっても合いました)

スターター1
スターター(夫):貝類のマリネ

メイン2
メイン(私):白身魚の野菜添え(調理したお魚を目の前で皮と骨をとってお皿に盛り付けてくれました)

メイン1
メイン(夫):ラム肉のグリル

デザート
デザート:煮たルバーブの周りをメレンゲ菓子で覆い、上にアイスクリーム(シナモン味?)がのったもの。
メニューを見て、アイスクリームがメインだと思って注文したのですが、食べた感じはメレンゲがメインでした。
最近甘いものを控えていたので、久しぶりのデザートを楽しみにしていたのですが、ちょっと残念。

久しぶりのお出かけでリフレッシュできました。
今度はいつ行けるかな~。

Comment

非公開コメント

No title

いいね~プチ旅行。
二人だけの時間を楽しむのは今だけだからね~
新しい家族ができたら、今までとは違う旅行ができるのも楽しみだね^^
フランス料理かぁ・・・ステキです。
我が家の週末は麺三昧だものw

そうたんずままさんへ

3人になると今までとはまた違った旅になるよね。それも楽しみ♪
もうちょっと早く行く予定だったんだけど、なんだかんだと週末が過ぎ、今になりました。
でも行けてよかったです。

麺三昧っていうのも魅力的だわ~i-228

No title

リフレッシュできてよかったですね。

デザートおいしそう。
ラム肉も・・・。

フランス~

ベルギーを横断して3時間足らずで行けてしまうんですね!(フランス広いからここは一番近い街なんでしょうけども) 休憩2回入れても3時間、って結構ポイントですね。笑 
でもこちらは赤ちゃん連れでもガンガン旅行するから(人の目が痛くないですよね?子供がある程度うるさくても・・ポーランドのことしか知らないですが)、3人になったらゆっくりリゾートとかも楽しそうですね^^!!

sayuriさんへ

普段からのんびりストレスの無い生活をおくっていますが、遠い近いにかかわらず初めて行く街は新鮮に感じます。
たまには気分を変えるのもいいなぁって改めて思いました。
しばらく遠出は出来そうにありませんが…

ラム肉、おいしかったです。(ちょっと味見しました)

polko さんへ

オランダもベルギーも小さい国なので、隣接する国に行くにはけっこう便利です。
私の街から(どこの街だか言ってましたっけ?)ベルギーのアントワープに行くにも1時間かからないくらい。ドイツのデュッセルドルフへは2時間半くらいで行けたはず…(しばらく行ってないのであやふやですが…)
polko さんの所からチェコは近いですよね。いいなぁって思ってましたよ。
道路事情も良いので移動は楽です。
(ポーランドでは田舎暮らしだったから、片側1車線が多かったので)

赤ちゃん連れでレストランは行けないですが(ここがポーランドと違うところ)、場所を選べばお出かけも出来るかなぁ。
いずれにしろ、まだまだ先の話ですが。i-179