RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年9月に娘が誕生しました。夫(日本人です)と3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→そして再びオランダ暮らしをしています。
2012年8月、日本に戻ってきました。
2013年8月、再びポーランド北西部で暮らしています。
2014年5月、3度目のオランダ生活が始まりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.07
26
ミニブランケット

無事に産まれてくることを願って…
初めて我が子のために編んでいます。
何にしようか迷ったけれど、何かと使えそうなブランケットにしました。

編み模様 表

だいたいの大きさだけ本を参考に、網目模様は手持ちのパターンブックから拾いました。
まだスチームアイロンをあてていないのでウネウネしてますが、仕上げアイロンをかければそれも解消するはず。
こちらを表にしようと思っていたけれど…

編み模様 裏

意外と裏も良かった。

毛糸

糸は、LANA GROSSA Merino superfein(coolwool)を使ってます。
とっても肌触りが良く、編みやすい糸でした。
夏だけど、冬糸…。
ここ数日涼しいので平気です。
左の小さな籠… 前からこういうのが欲しかったのですが、オランダの毛糸屋さんでようやく見つけました。
中に毛糸を入れておくと、編んでいる時にどっかに転がってしまうことも無く糸も汚れない。
ポーランドに居るとき、白いレース糸が編んでいるうちに汚れそうな気がしてビニール袋に入れて編んでいたことを思うと、ちょっとした進歩です。
今はお気に入りアイテムの一つとなりました。

Comment

非公開コメント

可愛い~

ブランケットにしても模様が凝ってますね。何度もこんなこと言われても困ると思いますが、プロ級じゃないでしょうか??って本気で思ってます!!子供のものを作るのはとても楽しそうですね♪
このカゴもいいですね。そうそう、レース編み、未だに形になりそうな気配もないし、やっぱり私にはすごく難しいんですが、毛糸では一度帽子を作ったことあるんですね。穴も空いたし表裏とかわかってないから途中から変わったりしてても気にせず編み続け、なんとか形にしただけだったけど・・。でも、毛糸の編み物のほうがまだ簡単ってことなのかな??と思うんですけど、どうなんでしょう。編み物への憧れが捨てられないので何か、いつか、やり始められたらと思うのですが。

polkoさんへ

これ、表と裏編みだけで編んでいるのでそんなに凝った模様でもないんですよ。
レースより毛糸の方が、糸によって随分と雰囲気がかわるので 表と裏編みだけのデザインでも面白いものが編めそうです。
最近は変わった糸も多いですし…
太い糸でザックリ編んだりしても楽しいかもしれません。
レース編みはちょっと時間がかかるものね。
帽子を作られたのなら、ぜったいに出来るはず!
のんびり楽しみましょう!

No title

すてきですね。
赤ちゃんを待つカプチーノ♪さんの気持ちが伝わってきます。

涼しくなってきてよかったですね。
夏の妊婦さんは大変。

東京は相変わらず暑いです。
妊婦さんじゃなくてもほんとにつらい。
まだ7月なのに・・・。

sayuri さんへ

日本は本当に暑そうですね。
こちら、最近は暑すぎず寒すぎず…というところです。
気温20度くらいでしょうか。
過ごしやすい気温になっています。

こういうものを編める日がくるなんて長いこと思ってもいなかったので、じんわり喜びを感じながら編んでます。i-228

いいね^^

手編みの白いブランケット。
私は裏の模様の方が好きかも^^
なんか大きなお腹で編み物をしているカプチーノさんが
浮かんできました。
こんをつめすぎないように。

そうたんずままさんへ

やっぱり?
私も裏の方がいいかなぁって思ってます。
まあ、裏も表もどっちも使えるんだけど…

けっこうのんびりペースで編んでます。i-236
同じ姿勢でいるのが良くないみたいなので…
最近、足に少し浮腫み症状が…。i-230