RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.04
09
ホームベーカリー

このホームベーカリーはポーランドで購入しました。
この国で他にあと2機種くらいは違うメーカーも見たのですが、多分これが一番出回ってるのではないでしょうか?(勝手な推測です)
あんまりピンとこないメーカーだけど、「どうなの?これ?」という疑いを持ちつつ使ってみたら「あらら、やるじゃない!」とその機能に満足です。
日本のメーカーには劣るかもしれませんが(天然酵母対応、イースト自動投入機能、餅つき機能などはありません)しっかりパンを焼いてくれるので強い味方です。
ベーシック、フランスパン、ホールミール、スイートパン、早焼き、超早焼き、ケーキ、ジャム作り、生地作りのみ、焼き上げのみの各コースがついてます。
500g、750g、1000g、パンの大きさは3種類設定できます。
日本でいうと、何斤用なのかな?
最低の設定で1.5斤くらい?????
ネットで見た日本の1斤用のレシピを500g設定で焼いても問題なしです。
(途中、ちゃんと混ざってるか確認してます。粉が縁に残ってる時はヘラで寄せてお助けしてます)
こちらの500g分量レシピで作る時は放っておいても大丈夫。
全部おまかせパン、生地だけ器械におまかせしてお惣菜パン、私の癒しのアンパンなどを作っています。
昨年のイチゴの時期にはジャム作りにも活躍してくれました。
買ってよかった!と思う家電の一つです。

Comment

非公開コメント

これって。。。

もちろん、取説は日本語じゃないのよねぇ
英語?ポーランド語?
すっごいなぁ~^^

取説

そうたんずままさん

見に来てくれてありがとう!
初めてのコメントに感動です。嬉しい~

取説はヨーロッパ各国の言語で書かれてます。
内容は少ないけど、本は厚い。
ポーランド語はわからないので英語読んでます。
最初の頃は、二つの言語を見比べて材料調達ができたので便利でした。
(イーストとか、ライ麦粉…)

ブログ、まだまだ未熟者なので わからなくなったら教えてね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。