RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.07
07
芋ようかん

またまた季節外れですが…
こちらに売っているサツマイモを使って、芋ようかんを作ってみました。
砂糖を出来るだけ控えたかったので、サツマイモの甘さがよく出るように一度焼き芋にしてから作りました。
おかげで、ほんの少しのお砂糖を加えただけで完成です。
サツマイモは全体に混ぜ、あとからゴロっと塊状のものも加えました。

ほんのり優しい自然な甘みに癒されます。

Comment

非公開コメント

No title

お上品だわ~
焼き芋にしてから羊羹に・・・なんて
そんな手の込んだことを・・・えらいっ^^
我が家は今日も寒天のおやつでした♪

そうたんずままさんへ

焼き芋にするのは簡単なのよ。オーブンに入れとくだけだし。
レンジでチンや煮ただけじゃ、ぜんぜん甘みが少ないお芋なのよね。
そうなると砂糖いっぱい入れなきゃならないし…

寒天が手に入ったので、こんなのもいいかなぁと思って作ってみました。
素材の味充分。焼き芋をもっと食べやすくした感じになりました。
美味しいよ!

近々、ママお勧めの寒天の食べ方も作ってみる予定です。i-236

No title

うわぁーおいしそう♪なるほど、一度焼き芋にするというのがアイデアですね!↓のご主人のお料理にとっても感動しちゃいました。どれもとってもおいしそうです。色合いも綺麗だし、バランスがとれてて・・・、うらやましいです♪

Umi さんへ

甘いものは控えようと思うのですが(最近、ぐんぐん体重増加中)、そう思えば思うほど?無性に食べたくなってます。i-229
なので、せめて身体にやさしそうな素材で糖分控えめというのを目指そうと…。(結局、食べてるってことですけど)

そちらでもサツマイモは手に入りやすいですか?
オーブンで焼き芋、けっこうクセになるかも。(←こんなことしてるからいけないんですけどi-230

夫にそのありがたい言葉、伝えておきます。
きっと喜ぶと思います。