RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.07
02
苺ジャム

ここ数年、毎年この時季になると作っていた苺ジャム。
今年はオランダ産苺で作りました。
ポーランドに居た時のことを思えば、苺が高く感じて わざわざ作るより買った方がいいのでは?なんて思えちゃって…
ようやく安くなってきたみたいなので やっぱり作りました。
3瓶だけですが、今年もできたという満足感。

Comment

非公開コメント

お砂糖

お砂糖かったのね^^
苺ジャム・・・作っておくとイロイロ使えて便利よね~
ココ(栃木)は苺の名産地なんだけど・・・・・・・
来年は作ろうかな・・・・苺ジャム

この瓶

可愛い!オランダで購入されたのですか?あんまり大きくなさそうなのがいいですね!こちらで売ってる瓶ってちょっと大きいですよね。大抵大小で、小が450mlみたいだけど、こないだ350mlが売ってて(6個セット)重いかな~と思ったけど(自転車でちょっと遠くまで買い物にいったので・・)買っちゃいました。
オランダ産のイチゴは、ポーランドのものより形が揃ってますか^^?

そうたんずままさんへ

お砂糖、買ってきました。i-179
白糖の方が色が綺麗にでるのかなぁと思いつつも、いつも買ってる真っ白じゃないお砂糖を…
ジャム、ほとんどヨーグルトにかけて食べることが多いんだけど、あると便利よね。
名産地か~、来年はぜひ。

polkoさんへ

この瓶、ポーランドでジャムが入って売ってた瓶です。i-229
違うものを入れてたんだけど、空いたので使いました。
瓶の大きさ、できれば小さめなのがいいですよね。
開けても数日で使いきれるくらいの。

苺が大きいのやら小さいのやら混ざっているのは こちらも一緒です。i-236
日本に帰って、粒の大きさが揃っていて綺麗にパックされたのを見ると”すごい”って思っちゃいますよね~