RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.07
01
中華麺、うどん、冷麦

今となっては、市内にも日本食材店があるし便利な環境になったので、簡単に手に入れることができるのですが…
やっぱりここでも作ってます!

今回は、うどんの生地を中華麺より細く切って なんちゃって冷麦風な麺にしてみました。(写真右手前)
写真右奥はいつものうどん。
写真左は中華麺です。

パスタマシーン、麺の太さは2通りしかできないのですが、伸ばす時に厚みは変えられるので それで細さを調節。
まだ最大限に薄く伸ばしたわけではないので(あんまり薄くしたら切れるかも?と思ったので)、今回のがいい感じだったら、次回はもっと細くしてみようかなぁと思ってます。

片栗粉
麺の打ち粉にかかせない… オランダの片栗粉。

Comment

非公開コメント

パスタマシーン

使ってるね~♪
調理器具、なければないでいいんだろうけど
あったらイロイロ便利だよね~~~~
私は今日、ブレンダーで夫のバースデーケーキ(チーズケーキ)作ったよ♪

絶対

美味しいですね~♪冷麦風、どうだったでしょうか。こちらも茹でてから冷凍するのですか?パスタマシーンないと、薄く伸ばすのが厳しいですよね。日本から乾麺のうどんが送られてきたけど、つるつるシコシコとはちょっと違うから、私も久しぶりに作ろうかな、、(腰が重いです。足で踏んだり、大変なんだもん・・)
片栗粉のパッケージでさえも上等に見えます。笑 前に住んでらしたから、食材の名前などは問題ないのですね!私、これ見ても片栗粉ってわからないです!

そうたんずままさんへ

パスタマシーン、かなり重宝してます。
チーズケーキ、作ったのね。i-176
私も今欲しいのはブレンダーなのよ~
(買うまで時間かかるんだけど… パスタマシーンの時もそうだったように)

いや~、関係ないけど今、パソコンの調子がおかしくなって とっても焦りました。
もう何年も使ってるからなぁ。今の生活では必需品なので使えなくなったら困る…

polkoさんへ

冷麦!自分で言うのもなんですが… とっても美味しく出来ました!
けっこう細くカットできたので、そうめん程ではないけど、それに近い感じです。次回も今回の太さでOKかなって思ってます。
中華麺と冷麦は茹でずにそのまま冷凍しましたよ。

片栗粉、この絵だけじゃ片栗粉ってわからないかもしれませんね。スープかな?とか思っちゃうかも。200gしか入ってないので我が家ではけっこうすぐに無くなってしまいます。(普通は、そんなに消費するものでもないのかもしれませんね。i-229
でもポーランドだったら、500gや1kg入りがありますよね~

オランダ語、ポーランド語より多少わかる程度ですが、やっぱり食べ物から単語は覚えていきますね。i-229
そういう意味でも同じ所に住むと、買い物は楽です。

No title

かぷち~のさん、こんにちは。
やっぱり場所は変わっても作っているのですね。
日本食材店があるの?便利ね~、いいこといいこと。

私は今回グダンスクに帰ったら、パスタマシーンの購入を検討しようかと思っています。
生パスタは勿論麺類がこうして作れるんだものね。
使いこなせるか少々疑問視するところもあるけど、がんばってみようかな?と思ってます。
分からないことがでてきたら教えてね。

くまさんへ

日本食材店があるおかげで、お米の調達も随分楽になりました。
以前は車で2時間かけて買出しに行って、お米や基本調味料がわずかにある程度のお店しかなかったことを考えると、なんて便利になったんだろうと…

我が家のパスタマシーン、本来の目的の?スパゲッティは1度しか作られてません。i-229
ポーランド生活ではこれがかなり重宝しました。
うどんなら手で切れるけど、中華麺くらいになるとマシーンがないと難しいと思います。
生地は固めに作るので、マシーンにかける前の捏ねが大変かも。
(私はホームベーカリーで無理やり捏ねさせてるけど)

冷やし中華や焼きソバ、ラーメンサラダ… 料理の幅もちょっと増えて楽しいですよ。
くまさんも、ぜひ。i-179
