RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.06
30
オランダでは、妊娠中期から通うことになりました。
産婦人科と言っても、普段は助産婦さんの所に通っています。
私もまだまだわからない事が多いのですが、多分オランダで出産するとなるとこういう流れになるんだろうと理解しています。

<定期健診>

助産婦さんの所で毎回してもらえるのは、問診、血圧測定、子宮底長をメジャーで測る、胎児の心音の確認。これだけです。
エコーは、特に問題なく経過していれば初期と20週の2回ほどらしく、問題があればその都度、病院を予約して診てもらえるというシステム。
体重測定でさえ、最初に行った時に測ったのみで先日行った時にはありませんでした。(それとも忘れられた??)
尿検査も内診もまだ一度もされていません。
鉄分が足りているかが気になったので、自分から言ってみたら その場で血液採取はしてくれましたが…
(言わなかったら、しなかった???)

<出産>

前にも書きましたが、オランダでは自宅出産される方も多いです。
病院で出産した場合、母子共に異常がなければ1日で退院。

<出産後のケア>

出産後のお世話をしてくださる方(クラームゾルフ)が1週間程、自宅を訪問。(事前予約が必要)
赤ちゃんと母親のお世話、家事なんかもやってくれるらしい?です。
その時に、異常が見られれば助産婦さんに連絡してくれるとのこと。
母乳の与え方や、お風呂の入れ方なども教えてもらえるみたいです。


普段の健診がシンプルで本当にこれで大丈夫か?って感じですが、何か問題があればすぐに次の対処をしてくれるようになっているみたいなので、これでいいみたいです。

Comment

非公開コメント

助産師さん

日本でも最近「助産師」さんにお世話になる人が増えているらしいよ。
自宅出産も。
それにしても・・・出産してすぐに退院させられるんだね。びっくり。
出産の時には日本からの応援はあるのかしら??
近かったらお手伝いできるんだけどね~~~
(っていうか、近かったら私が手伝う必要ないか^^;)

そうたんずままさんへ

日本からは、母に来てもらうつもりではいるのですが…
どのタイミングで来てもらったらいいか、難しいよね。

私の通っている所は、5人くらいの助産婦さんがいて 出産までに全員の助産婦さんと会うようにするみたいです。
診察室もとってもシンプルなのよ。(あるのは机とベットくらい)
当たり前なんだろうけど、手で大胆にお腹を触っただけで、頭がここ、お尻がここってわかるなんて、助産婦さんってやっぱりすごい!って思いました。

すぐ退院させられるから、自宅出産の方が産後は楽なのかもしれません。
それにしても、日本ではけっこう厳しく言われるという体重管理、ここでは全く何も言われないのだけど?
