RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.06
29
サプリメント&薬

ポーランドで過ごした妊娠初期。
私達にとっての病院選びのポイントは、英語を喋ってくれるお医者さんがいるということでした。
最初はもう少しだけ大きな隣街の病院を予約していましたが、その予約日が来る前に急遽病院に行かなければならないことになり、近所の病院(あの町にしては大きめの病院)に行くことに…

建物の中も薄暗く…
いかにも社会主義国のころからの建物という感じ。
でも先生はなかなかの好印象、英語も喋ってくれる、ちゃんとエコーもある所でした。

その先生が自宅で開業しているというのを後で聞き、ちゃんとしたエコーも持っているというし、何しろ家からも近いので、結局その先生にお世話になることになりました。

病院で診察してもらうのは、診察料はゼロ。
プライベートに通うと、診察料は1回=70ズウォティ(約2100円)。

随分金額に差がありますが、いつも待合室には数人いて けっこう人気の先生だったのかもしれません。

毎回、体重測定、血圧測定、エコー、内診(ある時と無い時があった)という診察内容。
尿検査は一度だけ、自宅から持参して別の検査所に自ら持って行き、後で結果も自分で取りに行くというシステムです。
その時に、その検査所で血液も採取。

ポーランドでは、高齢者(35歳以上対象)特別健診というのがあります。
内容は、先天的異常を調べる為の詳しいエコー、血液(血清)検査です。
精密なエコーは大きな街にしか無いらしく、ウッジ(ポーランド第2の都市)まで行って診てもらいました。
(車で約1時間半。元気じゃないと行くのは辛い距離です。田舎暮らしは大変だと思った出来事)

さすが、詳しく診るとは聞いていたけれど時間にして約30分くらい、各部分1つづつ確認するようにエコーで診て説明してもらえました。
でもこの検査、保険も効かないのでけっこうなお値段がかかります。
はっきり覚えてませんが、たしか… 350~400ズウォティくらい。(約1万~1万2千円)
本当にポーランド人、35歳以上の人は皆受けてるのでしょうか??
(ポーランドの物価から考えると、この金額はとっても高いので)
約2週間後、エコー、血液検査、年齢などを考慮した検査結果が郵送で送られてきます。

そういった検査結果を持って、自分の掛かりつけのお医者さんにアドバイスをもらいます。
ファイル管理は自分で。
お医者さんの所には何も無いのです。(日本だと、全部病院で管理してくれますよね?)

(余談ですが…、ポーランドで胃カメラを飲んだ事があります。その映像までDVDに移して渡してくれました。先生曰く、これを持っていれば次回また調子が悪くなったら 次に行った病院でもこれを見せられる… ということでした。ビックリです)


写真下:ビタミン、鉄、葉酸、魚油などが配合されたサプリメント。処方箋なしで購入可。
   (妊娠前から貧血ぎみだったので、その事を言ったらこれを勧めてくれました)
写真上:ホルモンを補給する薬。お医者さんの処方箋が必要。
   (出血したら1日Max4錠までで、3錠飲むことを勧められました。落ち着いてきたら2錠と減らしていく)

いづれも、妊娠初期に飲んでいました。(今は何も飲んでいません)


>>>次回はオランダ編です。

Comment

非公開コメント

ポーランドでは

保険入ってらしたのですね。うちは入ってないから、毎回お金払ってます。(本社から出るので) プライベートの1回70zlはポーランドの人にとっては結構大きな額ですよね?検査費用はもちろんのこと・・にしても妊娠初期に時間をかけて病院にいくのは大変でしたね!!無事終わってよかった、、
日本での出産だってすべて初めてのことなのに、それがポーランドとは、いきなり経験値がガーンと上がる感じ!

私胃カメラした時は、その場ですぐ結果を言われて(目に見えるものじゃなくて菌系だったので、ほんと????と、今でも信じてませんが・・)、それだけでした。DVDを患者に渡して、やっぱり結果は病院では保存しないってことなんですかね。びっくり~

No title

コメント、少々遅れてしまいましたがおめでとうございます!!お引越しのあたりでお母様が日本からこられていた頃、なーんとなくもしかしたらおめでたなのかしら?と予感していたら、当たりました~♪♪なんだか自分のことのようにとても嬉しいです。おめでとうございます。
海外での出産、大変なことも多いかと思いますが、どうぞお体を大事にして元気なお子さんを産んでくださいね!

polkoさんへ

保険は入ってました。
でもこういう特別な検査には利かないんですよね。
滞在期間が長くなってくると、どうしても病院を利用したくなる時がありますよね。けっこう地元の小さな病院なんかも行きましたよ。

胃カメラ、私もその場で結果は教えてくれて特に異常はなしということだったんですが、記録として持たされたというか?日付を書いて渡してくれました。ビックリですよね~
てっきりpolkoさんも持っているんだと思ってました。i-229

Umiさんへ

ありがとうございます。
心配してコメント入れて下さったりして、あの時は本当にありがたい気持ちでした。ただ、本当の事を言うのにはまだ体調もイマイチで心配ばっかりな状態だったのでそれも言えずにいました。
こうやって皆さんに報告できる日が来たことが本当に嬉しいかぎりです。

いいタイミングでオランダに来れたんではないかと思ってます。
まだポーランドにいたとしたら、日本での出産を考えていたように思います。
オランダに移動がはっきり決まった時点で、「じゃ、出産はオランダで」と全く迷う気持ちもなく決断できました。
私達にとってはラストチャンスかと思われるので(年齢的に)、夫には産まれたすぐから一緒に過ごしてもらいたいという気持ちが強いです。
(日本で出産すると、生後半年くらいは帰ってこれなそうなので…)

病院選び

日本の国内でも、病院を選びって大変だけど
異国の地だと、プラス言葉の問題があるんだものね~
近くていい病院・・・・ってなかなかないよね。
「ちゃんとエコーもあるところ・・・」っていうことは
エコーがないところが多いってことなのかな?

胃カメラの映像渡されたなんて驚き。

いろんな経験してるのね~カプチーノさん。

そうたんずままさんへ

特にポーランドでは、あまり良い噂を聞かないのよね。病院に関して。
出来るだけ行かないで済ませたい感じでしたが…

でも産婦人科に関しては思ったよりちゃんとしてたという印象です。
けっこう海外ではそう頻繁にエコーを撮らないっていう噂を聞いていたので、毎回ちゃんと撮ってくれることが意外でもありました。
(ちなみに、オランダは初期と20週の2回くらいらしいよ)

もしラッキーなことに英語を喋ってくれる先生に当たったとしても、その他の看護婦さん、受付の人なんかは全く喋れなかったりするので、大きな病院なんかに行くと、診察に到達するまでが大変だったり…i-182
(いや、自分がちゃんとポーランド語喋れればよかったってだけのことなんだけど。)

胃カメラの映像、びっくりでしょ。
家で一回だけ見てみたわ。なかなか自分の身体の中なんて見れないよね。i-229
