RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.06
13
焼き芋1

時季はずれではありますが…
オランダのスーパー、今はサツマイモや里芋が普通に売られていてビックリです。(以前は中華系のスーパーにわざわざ行かなければ買えないものでした)
とは言っても、サツマイモ。
日本のものに比べ、甘みが薄いのが特徴でしょうか。
でも食べるとやはり、ほのかにサツマイモを感じさせてくれる…

サツマイモの甘みを引き出すには、焼き芋が一番!

晩御飯用のキッシュ、同じものをお弁当用にミニサイズに…とオーブンを使うついでに、鉄板の隙間にアルミホイルで1本づつ包んだサツマイモを放り込んで。
(鉄板のスペースをフル活用です)

焼き芋3

途中、メインだったキッシュは取り出し、そのままの温度でサツマイモだけ焼き続けました。
結局、180度くらいで約1時間。

焼き芋2

このサツマイモにして、けっこうな甘みを引き出すことができたような気がします。
美味しい焼き芋が出来上がりました!
満足です。

Comment

非公開コメント

No title

おいしそうだね~~~
焼き芋ならローカロリーでおやつにいいかも^^
いろいろお料理してるみたいだけど、体調はいいのかしら??
ムリしないでね~~♪

色々

売っているものも違うんですね~里芋ってびっくり!!さつまいも、ほっくりしていて甘そう~^^! BIO製品が色々揃っているのはいいですね。ポーランドはBIOコーナーあまり充実してないし、回転悪いから(高いからかなぁ?まだ意識低いんですかね)腐りかけだったりしますもんね。レモンの皮使いたかったり、マーマレード作りたいなぁと思うときやっぱりBIO製品が必要なんですけどね~

そうたんずままさんへ

ローカロリーなおやつ、いいよね。
食べたい気持ちを抑えられないので、せめて栄養があってカロリー控えめなものがないかなぁ~とか思って。そして簡単なもの。
体調はいいです。i-236

polko さんへ

里芋とか、タロイモっていうのかな?そんなのも売ってます。
オランダ、いろんな人種の人が住んでるからかな~とも思います。なので、アジア人だということで、町を歩いていて目立つこともまったく無いんですよ。
こちらは、BIO製品手に入りやすいので、ポーランドより浸透してそうです。

No title

ほくほくでおいしそう~
同時に隙間調理するなんてさすが!!
スーパーで欲しい食材が買える、所変われば品変わるなんですね

みたらしだんごさんへ

隙間調理、メインのキッシュは20分。その後40分お芋焼いてたから、どっちがメインでオーブン点けたのか?って感じよね。
と言いつつ、また何かのついで?に焼いちゃいそうです。i-179
幸せな気分でした~