RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.06
11
オーブン1

随分古くなっていると思われる転居先の電気コンロとオーブンです。
今までの海外生活で4件目の家ですが、これまでキッチンはわりと新しいものが使えたので 今回初めて使い込まれたようなオーブンに出会いました。
ちゃんと動くのかも疑わしい状態。

オーブン2

メーカーはSIEMENS。ちゃんとしたメーカーです。
オーブン用のダイヤルもとってもシンプル。(右2つ)
左にある2つのつまみは、多分タイマーではないかと思われるのですが、ここは上手く機能していない様子。(→ということで、無視)
温度調整のメモリも大雑把。(一番右のダイヤル)

多分、前に住んでいた方達はこのオーブンは使っていなかった様子。
いちを、これの他にシャープの新しそうな簡易レンジ(グリル機能付き)があるので…


でも古くても大きな鉄板が付いているオーブンは、パンを焼く時とかも重宝するので出来れば機能して欲しい…

キレイに掃除をして、恐る恐る電気を入れてみたところ…

オーブン3

動いた!

和風マフィン

ただ、温度調整のメモリが大雑把なせいで、いまいちどこに定めていいものやらわからずに試運転したので 抹茶マフィンが普通のマフィンみたいな色に仕上がってしまいました。
使いこなすには慣れが必要みたいです。

Comment

非公開コメント

えらい~~~!

以前住んでたところにガスオーブンがありました。
夫の母が使っていたものだったのだけど
結局私は一度も使ってみることがなかったわ・・・

そうたんずままさんへ

偉い?
動くかどうか怪しい感じだったのよ。
動いてくれて嬉しいです。
やっぱり大きな庫内は魅力的なので…i-236

ここの家、ほとんどの家具や家電が随分古くなってきてるのよね。
ちょうど買い替え時なんじゃないかと思うんだけど…
来て一度試し洗いした洗濯機が、2度目に本格的に使ったら壊れました!
家主さんに新しいのを買ってもらい、今は快調なんだけど。

マフィン~

マフィンと聞いて思ったのですが、バターや卵は高いですか?

オーブン、これはまた大ざっぱな目盛り^^ うちのも似たようなものなの
ですが、180℃とか190℃とか設定しづらいんですよね~。
せめて50℃ごとのところに数字だけじゃなく目盛りが欲しい・・・。
私もなんだかいまだに適当です。
でもオーブンって壊れちゃうと外すってわけにもいかないしどうなっちゃう
んでしょうね?ちゃんと順調に動いてくれるといいですね♪

polkoさんへ

オーブンちゃんと動くので、あとは慣れていくしかないかなぁって思ってます。

バターとか卵とか、特別高いって感じはしなかったような…(日本よりバターは安いですよね。種類もあるし。やっぱり無塩タイプが多いですよ)
こちらのスーパー、野菜・お肉・卵・牛乳…あらゆるもののBIO商品が手軽に売っているんです。(普通の商品より少しだけお値段は高めですが)
今は身体のことを考えて、できるだけそういうのを選ぶようにしてます。

でもね、一般のスーパーに売っている小麦粉類の種類はポーランドの方が多かったな。手作りする人がポーランドの方が多いってことかしら??と思ってみたり…。