RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.04
02
イースター プレゼント2

一年が経つのも早いもので…
今週末はイースターです。

イースターといえば…
夫の会社では毎年、全員にハムやソーセージ等が配られます。(昨年の日記→
昨年程ではありませんが、それでも総重量4㎏です。
日本から来ている母は、その量におののいていました…。(特に生ソーセージ=約1㎏)

今年はこの大量のハム&ソーセージの他に、お菓子のセットも…

イースター プレゼント1

子供達が大喜びしそうな、そんなプレゼントです。

引越しまで、あと半月。
どれくらい消費できるかな? 

ポーランドを離れイースターが来る度に、このプレゼントを懐かしく思い出すのかもしれません。

Comment

非公開コメント

No title

1年ってあっという間よね~
こんな大量のベーコンやソーセージも
我が家では毎晩お酒のお供であっという間になくなりそう^^
お菓子もこんなにいっぱいもらったら子どもたち大喜びだわ~
家計に嬉しい習慣だよねw

そうたんずままさんへ

もう1年経ったのか~と、思いました。(肉を見て)
多分、家族揃ってイースターを迎えるポーランド人にとっては、このプレゼントはとっても嬉しいんだと思います。
こんな大量のお菓子をもらったら、子供たちもワクワクするよね~。

我が家は、昨日からソーセージ、ハムの消費に励んでます。i-179
(塩分、取りすぎに注意??)

No title

かぷち~のさん、こんにちは。
イースター時にご主人の会社がプレゼントしてくれるハム類やお菓子の記事を見ると、「あら~、もう1年経ったの?」って思いますね。

それにしてもご主人の会社、いい会社ね~。
同居人はこんなプレゼントもってきたことないです。
オランダでももらえるといいね(笑)。

食べ物系(特にお菓子)の消費お手伝いならいつでもお手伝いするのに、ちょっと遠いですね。
くま家だったら3日もあれば完食です。

くまさんへ

こんにちは。
3日で消費ですか~
うちは、まだクリスマスに頂いたお菓子が少し残ってます…i-229
母が日本に帰る時、少し持っていってもらおうかと思ったり。

このハムやソーセージ、お菓子のプレゼントは、ポーランド独特なのかな?って思ってましたが…
オランダでは、こんなのは無かったですね。
クリスマスの時には、MとかSとかの形をしたパイ生地に包まれたケーキをもらったりしますが。
国によって習慣が違うのが面白いです。

No title

あ、私の好きなDelicjeが!
お肉たくさん、嬉しいですね。先日わたしもハムをいただいたのですが
塩気があるので、炒飯の味付けを控えめにしていただいてます。
あとはビゴス??
それにしても4キロってすごい~。冷凍庫が満杯になりますね。
イースターは、カナダでは祝日の一日であまり神聖なイベントでは
なく、今日もこれから友人宅でターキー食べてパーティです・・・。

Umiさんへ

フフフ… Umiさんの好きなお菓子、見つかりましたか。i-278

今回は、引越しも控えてるので冷凍庫を利用せず、食べることに専念しております。
でも、塩分の取りすぎは やっぱり気になります~。
細かく刻んで、いろんなものに混ぜ込んで炒めたり…。

今(日曜日午前中)、外はひっそりしてますよ~(車もあまり通らない)
みんな、教会に行ったり家族で集まったりしてるのかなぁ。

ターキーでパーティー♪
楽しそう~~♪

No title

もう1年が過ぎたのですね。年々、時間が過ぎるのが速くなってる気がします
4kgのハムは想像できないけれど、半月で消費のお料理に頑張ってくださいね
お菓子もおいしそう☆
どちらも、我が家には大歓迎品。羨ましい習慣ですね

コメントくださった方へ

少~しずつ消費してます。
一生懸命食べてるのに、あんまり減った気がしないんですが…
ハム、けっこう美味しいですよ。

せっかくコメントいただいたのに、お名前が無いのが残念です。
どなたかしら?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みたらしだんごさんへ

やっぱりそうだったのね。
もしかして、そうかなぁ~??って思ってました。
すっきりしました!