RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.03
30
久しぶりの更新です。
お休みしている間、心配してメールをしてくださった方々、ここを見に来てくださった方々、本当にありがとうございました。
来月中旬の引越しを控え、オランダに移って新生活が落ち着くまで まだ不定期更新(かなりのんびりペース?)になると思いますが、マイペースにやっていこうと思っています。


最近よく料理をしてくれる夫が、どんどん腕を上げています。
とうとう小籠包まで作ってしまいました。ビックリです。
もちろん、皮から捏ねてます。

小籠包 1

お酒を飲みながら作業を進めるのは、夫の料理の時の定番スタイルです。

小籠包 2

ゼラチンで固めたスープとお肉を皮で包むのだけ、私と私の母(今、日本から来ています)も少し手伝いました。

そして、出来上がりがこちら↓

小籠包 3

3人で美味しくいただきました! 
噛むと中から汁がジュワっと…。

参考にしたレシピ→Cpicon 小籠包 by けい♪

Comment

非公開コメント

No title

待っていましたよ~。
新生活への準備、きっと大変ですよね。でも、お母様もきてくれて、ご主人のおいしい手料理があるだなんて、羨ましいです。小籠包、手がこっていますね~、すっごくおいしそう!汁がじゅわっと…の表現がもうたまりません(涙)。
この写真を見て、とりあえず赤ワインをひっぱりだしてこようと思います。

Umiさんへ

随分長いことお休みしてました。
季節も冬から春へ…
いつの間にか、サマータイムも始まってるし…。

引越しの準備はまだ何もしてないんですよ。
いつものように、直前に慌てないようにとは思っているのですが…。
何度やっても、引越しは慣れません。

夫は、最近よく料理サイトを見ていて、次はコレ!と楽しんで作ってくれてるようで 私としてはとっても助かってます。i-237

すご~~~い

やるなぁ~、旦那さま。
小龍包作っちゃうなんて・・・・
今度ご馳走してくださいw
昔からお料理する人だったのかしら?

No title

カプチーノ♪さんのブログが再開されてとても嬉しいです。
オランダ編も楽しみにしています。

引越し準備で色々大変ですね。
どうぞご無理されませんように。

それにしてもご主人様の小籠包すばらしい~。
これからも期待しちゃいます♪

そうたんずままさんへ

私も驚きました。
以前は時々、気が向いたら作ってくれる程度だったんだけど、いろいろ諸事情により、この2ヶ月程作る機会が増えて…。
クックパットをよく利用してるみたいです。
楽しんで作ってくれてるようで、本当にありがたいです。

さゆりさんへ

ご無沙汰していました。
長いこと休んでいたのに、コメント入れてもらえて嬉しいです。

いつの間にか、夫のレパートリーも随分増えてきました。
作ってくれるのが嬉しいので、写真に撮ってみたり…
そのうち、公開するかもしれません。i-278

オランダに行っても、今とそんなに内容は変わらないかもしれませんが、見てくれると嬉しいです。i-237

おひさしぶりです

1月に餃子の皮作りを教えてもらいありがとうございました
今では2週間に1度ほどのペースで作るようになりました
最初は皮が厚く、皮の存在感がありすぎだったので極力薄く延ばすように
がんばっています(この作業が一番シンドイw)

オランダへ引っ越されるとのこと、住み慣れた街へならそう不安もなさそうですね 引越しがスムーズに終わりますように~♪

たたさんへ

お久しぶりです。
2週間に一回作っていたら、随分慣れたものでしょうね。
小籠包もお勧めですよ。
ゼラチンで固めたスープを一緒に包むだけなので…

オランダでは、お金さえ出せば 餃子の皮もすぐ手に入る環境です。
でもせっかく、ここでの何も無い生活も楽しめるようになったので、出来る限り、手作り生活を続けていきたいなぁって思ってます。