RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.01
21
Category : お弁当
黒豆

黒豆を煮たので、お弁当用に小分けして冷凍してみました。
冷凍…、いけるかな?

今日は、おやつ用に小豆も煮ています。

Comment

非公開コメント

黒豆:)

黒豆、ポーランドでも買えるんですね!? 知らなかったです。
何て名前で売っているのですか? 昔探したけれど、見つけられなかったです。。

No title

何十年か振りに最近小豆を煮ました。とっても寒い日で部屋はぽかぽか、かおり良く・・・市販品とは比べられないくらいおいしくて感激でした
黒豆もおいしいのでしょうね~
小豆の冷凍が平気なので、黒豆も大丈夫そう??

YURATA さんへ

大きなショッピングモールの中に、自然食のお店があったりするので、そこで小豆や黒豆を買ってます。
品揃えの良いスーパーでは、小豆や大豆もみつけることができますよ。

黒豆は、Fasola czarna です。
次回、住まわれる時は食べれますね。i-277

みたらしだんごさんへ

小豆を煮てる時って、なんだか幸せな気分になりませんか?(私だけかな?)
甘さの調節が自分好みにできるのが、良いですよね~

納豆もあんこも冷凍してるので、いけると思うのだけど…
食べるときは美味しいかなぁ?とか思って。
うちの冷凍庫、ポーランド人が見たら得体の知れないものばかりです。i-278

冷凍

うちも、同じにしてあります、お正月にたくさん煮ちゃったので。旦那のお弁当に何度か入れてますが、特に文句は出てないので普通においしいみたいです、多分。 さびくぎ入れて煮ているんですか?綺麗に真っ黒ですね。

polko さんへ

朝のお弁当を作る時間を少しでも短縮したいと思っているのですが、なかなか冷凍できそうなおかずが浮かばないです。
最近は、前に大量に作って冷凍した”ひじきの煮物”の出番がかなり増えてるし…

さび釘ではないけれど、南部鉄の小さいもの(漬物用)があったので それを包んで入れるようになってから、黒く煮れるようになりました。
それまでは、いつも色が抜けるようにしか出来なかったです。
なかなか、さび釘って身のまわりに見当たらないですよね?i-229
でも、入れるのと入れないのには やっぱり差があるように思います。