RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.05
16
ライラック

菜の花も花盛りですが、ライラックもあちこちで咲いています。
ライラックの香り~ 
この香りをかぐとちょっと自分の出身地を思い出します。

ライラック


冬の終り頃、とっても春が待ち遠しくて こんな春っぽい色の糸を買ってました。
ライラックを見ていて思い出しました。
コットンヤーン
同じ色かも…
サマーニットも仕上がったので、次はこれで何か編もうと思ってます。
いざ編もうと本をみてるのですが、この色、意外に難しい色だったかも…
かわいくなりすぎないデザイン、おばあちゃんっぽくないデザイン、って考えてるとなかなかピッタリなのがみつからず…。
買う時の色選びって難しい…

Comment

非公開コメント

連翹、プラムの花、たんぽぽ、菜の花、ライラック、次は何の花が咲くのか、とっても楽しみです。この辺では、たんぽぽの花が終わった今が草刈りのタイミングらしく、あちこちで草刈り機が動いています。きれいな色の糸ですね。こちらの出来上がりも楽しみです!

みくさんへ

この季節は本当にいいですよね。
花も綺麗だし、売ってる野菜の種類も冬より多くなるし。
ホワイトアスパラが出回るようになり、旬の間は存分にお腹も満たさなきゃってかんじですね。
草刈り、うちの辺りもしてるかもしれませんね。まだ見てませんが…
偶然です…、今日はこれからタンポポの写真を載せようとしてたところでした。
糸ですが、ちょっと私には可愛すぎる色だったかも…と 今更ですがピッタリくるデザインをみつけるのに頭を悩ましています。

いろ

かぷち~のさん、こんにちは。
ポー国は暖かくなると開花のオンパレードですね。
次々といろんな種類の花が咲いてとてもきれい。

ライラックとこの毛糸の色とこのブログのテンプレートの色、みんなおそろいだね。
紫系ってすごく上品な色なんだけど、なかなか微妙な色でもあり難しいですね。
次の作品、どんなのが出来上がるかこっちの見るのを楽しみにしていますよ~。
だんだん暑い季節になってくるので大変かな、毛糸いじりも。

↑のコメントのみくさんもポー国にお住まいですか?

NO TITLE

↑のコメント、朝から送ろうとしてんだけど、全然うまくいかず、
やっと送信できました。

gooにアクセス出来ないことがあってから、他のサイトにもいけなくなっているんです。
一瞬、ここもブロックかかったかとビビりました。

かぷち~のさんは、gooサイトにいけますか?

リラ・・・

北の方も今ライラックの季節よね~
実家の庭にもライラックの木が2本あったわ~

糸、とってもステキな色だね。
たまには「かわい~~~」のもいいかもよ^^

次回作楽しみにしてるわ~♪

くまさんへ

色ね、偶然にもみんな同じでしたi-21
難しい色でした~。
糸買うときって、その時の気分が随分影響するような…

fc2のブログが調子悪かったみたいです。
私もうまく入れなかったりしてました。
gooサイト、どうなんだろう?試してないのでわからないです。
再度書き込みいれてくれてありがとうございました~。

私が答えていいのかしら?
みくさんもポー国在住の方です。
これくらいなら、言っても大丈夫ですよね?

そうたんずままさんへ

リラとライラックって同じモノだよね?
呼び方が違うだけ?
今頃、お祭りしてるのだろうか?

落ち着いたかんじのピンクというか、少し紫にも見えるようなそんな色なの。この歳で着ても平気だよね?(大丈夫と言って!)

大丈夫だよぉ

この年で・・・って^^;
私なんて、いまだにピンクとか花柄とか着てるしw
いくつになっても、似合うものを着ればいいんだよっ^^

ライラックってリラとかぶたまんじゅうとか・・・いろいろ呼び名あるよね
小学校か中学校の国語の教科書に出てきたよ。

そうたんずままさんへ

安心しました。(←単純?)

ライラックとぶたまんじゅうが同じものには聞こえないんですけど…
ぶたまんじゅうって名前、初めて聞いたよ~
ライラックとかリラって言われてたらキレイだけど、花自信もまさか、別名にぶたまんじゅうってついてるとは思いたくないだろうねぇ。v-16

あれ?

私の記憶違いかも~~~~
ぶたまんじゅう・・・調べてみたら「シクラメン」だった。
おかしいなぁ????
あの教科書もういちど見てみたいなぁ・・・

そうたんずままさんへ

シクラメンがぶたまんじゅう。
それも、びっくりな別名だね。
調べてくれてありがとうね♪