RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.01
14
Category : お弁当
そぼろ弁当

今年最初のお弁当です。
・散らし風ツナそぼろご飯(ご飯とご飯の間にツナそぼろを挟んでいます)
・野菜グラタン
・ひじきの煮物
・ごぼうの漬物(頂き物です)

から揚げ弁当

・鶏のからあげ
・ひじきの煮物
・ブロッコリーの胡麻和え
・ごぼうの漬物
・みかん
・ご飯

スパゲッティミートソース弁当

・スパゲッティミートソース
・キノコのトースター焼き
・キウイフルーツ

炊き込みご飯弁当

・ヒレカツ
・人参の黒胡麻和え
・ゆで卵
・ごぼうとキュウリの漬物(どちらも頂き物)
・キウイフルーツ
・炊き込みご飯

ハチミツ酢豚弁当

・はちみつ酢豚
・キノコのオイスターソース炒め
・ゆで卵
・みかん
・玄米ご飯

照焼き丼弁当

そして今日の分。お肉、焦がしてしまいました。
・鶏の照焼き丼
・ひじきの煮物(凍ってますが…)
・お漬物
・キウイフルーツ


今年もお弁当作り頑張りたいと思います。
もっとレパートリーを増やさなければ… 

Comment

非公開コメント

ツナそぼろ

ごはん美味しそうですね♪色も綺麗だし。(紅生姜のような、赤いのは何でしょう?) 最近緑の野菜が八百屋さんに少ないですよね~ホウレン草も最近全然見ないです・・パプリカって年中あったカラフルだから助かりますね^^

カプチーノさんが丼ものを作っていらっしゃるのを見て、私もやろー!と思うものの、お米がすぐなくなりそうだな・・とセコイ考えが働いちゃいます。笑 パスタのバリエーションがなかなか増えなくて!パンお弁当はお腹すいちゃうみたいだし。。

polkoさんへ

パン弁当、私も最近は殆ど作ってません。
朝食にパンを食べるのでなんとなく…

丼ものにしても、普通のお弁当の時とご飯の量は変わってないんですよ~
でも詰めるのが簡単♪
何を作るか決まらない時のお助け弁当みたいになってます。i-229
(それでいて、夫は好きみたいだし。)

赤いのは紅生姜です。
義母が梅干と一緒に漬けたのを送ってくれました。
貴重なので少しづつ使ってます。i-179

ほんと、最近は野菜の種類が少なくて困っちゃいます。

はじめまして

素敵なお弁当ですねー。ポーランドの食材で、日本風というか、日本のお弁当や食事を作られててすごい。私も将来ポーランドに住むので、とっても参考になります。頑張れば私にもできるかな。。

YURATA さんへ

はじめまして。
コメント、ありがとうございました。とっても嬉しいです。i-237

本当はポーランド料理が作れるようになるといいのですけど…
食べたいものを食べてるとストレスも溜まらないほうなので、こちらの食材でできる範囲で作って楽しく暮らしています。
田舎暮らしなので、ポーランド情報に関してはとっても少ないこんなブログですが また見て下さると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。