RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.01
13
手作り餃子1

もう既に飲みながら作業を進める夫です。

手作り餃子2

私が皮を作り、夫が詰める。
これを全部一人でやるとけっこうな時間がかかるのですが、二人だとやっぱり速い!

手作り餃子3

美味しく出来ました♪ 

Comment

非公開コメント

No title

すご~~い
キレイな丸い皮。
売ってる皮みたいだね^^
夫婦二人で共同作業・・・いいね~
美味しそう♪

そうたんずままさんへ

皮はパスタマシーンで伸ばして型抜きしました。
だから、けっこう薄くできてます。(売ってるのと同じくらい?)
皮さえ手軽に手に入れば楽なんだけど…
少々面倒なので、なかなか作らないでいたら、包むのは手伝ってくれるって。i-179

これからは、餃子を作るとしたら週末だわ~ i-278

いいなぁ

うち絶対手伝ってくれないなぁ!明日餃子にしようかな、と思ってたんです。でも作業時間のことを思うと面倒くさいなぁって。パスタマシーンがあるとこういうときも使えるんですね。一枚一枚丸くしていくのは、ほんと面倒で!

子供のソリは、ポーランドではなく、雪国の風物詩だったんですね!東京じゃ見たことなかったからヨーロッパ独特の遊び(?)かと思ってました^^
あと焼き栗、見ないですね。栗自体をほとんど見ないですよね。普通の八百屋じゃ売ってるのみたことないです。(ヘーゼルナッツ?は売ってましたが)

polkoさんへ

皮から作ると時間かかっちゃって…
食べたいけど作るのには気合がいりますね。i-227

型抜きして余っちゃう余白部分の皮を、お醤油ベースのスープに野菜と溶き卵、ちぎった皮を入れてみたら(うどんみたいだけど…)、けっこう美味しかったです。具の入ってないワンタンみたいな感じになりました。i-278

ヘーゼルナッツ!
よく売ってますね。買ったこと無いのですが、美味しいのかな?

No title

私も餃子を作りたいと思って、何ヶ月も過ぎてしまっています
皮は市販品、包むのは好きなのですが
焼くのが苦手なの
二人で作ったら楽しいし、おいしさ倍増ですね
手作りの皮の餃子はおいしいでしょうね~

みたらしだんごさんへ

焼くの、私も上手に出来なくて。
フライパンもテフロンがだんだん効果を失いつつあるので、うっかりすると焦げ付いちゃうんです。i-230
(今朝もお弁当のお肉を焦がした…)

餃子、市販品より(ここでは手に入らないけど)手作りの方がいっぱい食べれちゃう(食べちゃう)んですよね。
みたらしだんごさんも、そろそろ作ってみる?i-278

No title

はじめまして
ポーランド在住の日本人です
写真を見たら急に餃子が食べたくなりコメントしていますw
近いうちに作ろうと思うのですが皮作りははじめてです。
そこで質問なのですが、餃子の皮に使った小麦粉はどの種類のものでしょうか?
よろしくお願いします。


*小麦粉はあまり買わないもので450とか550とか
番号で種類分けされているぐらいしか知りません。

たたさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございました。

小麦粉はtortwa450とwroclawskaやpoznanska500(または550)を半々にして混ぜて使いました。
粉300gに塩15gを溶いたぬるま湯145ccを混ぜていきます。
水分が多すぎると扱いづらくなるので、捏ねながら水分調整してます。
(この分量の水分だとちょっとだけ多いかもしれません)

この分量で40個分らしいです。
(私はマシーンで伸ばして薄めにしてるので、もっと多くなりますが…)

これ、手打ちうどんと同じ配合です。
我が家はこの配合でうどんにしたりもします。i-278

餃子、見るとすっごく食べたくなりますよね。i-179
中の具は、挽肉、白菜、細ネギのみです。
ニラが無くても大丈夫でした。

ぜひ作ってみてくださいね。
また何かあったら気軽に聞いて下さると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

No title

丁寧に教えてくださってありがとうございました。
野菜を刻んで、皮を作ってと1日がかりになると思いますが
がんばってみまーすv-91

たたさんへ

どうしても皮から作ると時間がかかっちゃいますが、久しぶりに食べる餃子はきっと美味しいはず!
時間のある日に、あえて手のかかる物を作って楽しむのもいいですよね。
美味しい餃子ができるといいですね~♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。