RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年9月に娘が誕生しました。夫(日本人です)と3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→そして再びオランダ暮らしをしています。
2012年8月、日本に戻ってきました。
2013年8月、再びポーランド北西部で暮らしています。
2014年5月、3度目のオランダ生活が始まりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.01
12
ソリ

今年はどこもそうなのか?
それとも南部だからなのか? (引越し後初の冬)
いつもより雪が多いと感じる今年の冬です。

土曜日、一度も動かさなかった我が家の車。(駐車場は屋外)
日曜日に発車させるまで夫と二人がかりで1時間近く雪&凍りと格闘しました。
フワフワそうに見えた雪は一枚のしっかりした壁になり、その下にフワフワな雪、更に車全体を覆うように厚さ1.5cmくらいの分厚い凍り!
車のドアさえ開かない状態でした(キレイに凍りに包まれていた)
やっと出掛けたスーパーの駐車場には、厚い凍りがついたままの車がいっぱいでした。(うちだけじゃなかったらしい)


写真は先週行った市場で見かけたソリです。
年明け初市だというのに(だからか?)、お店の数が激減!

冬の市場
(夏は場内ぎっしりお店で埋まります)
広い敷地がスカスカ。
卵屋さんとリンゴ屋さんだけはちゃんと来てたけど、八百屋さんも数件のみで全く満足な買い物も出来ず…。

たしかに、外で長時間売るのは大変そうです。
場内を歩いているだけで、つま先は冷たくなってきます。

市場 お肉屋さん1

これはお肉屋さん。

市場 お肉屋さん2

外からはお肉が見えない、こんなタイプのお肉屋さんも意外に買う人は多いみたいです。
(私は見てから買いたいので、ここでは買ったことが無い)

冬景色

↑ 寒くても元気!


昨日の早朝、インターネットをしている最中に一瞬の停電。
それと同時にインターネット不通になりました。
そして今日、いつの間にか復旧していてホッと一安心です。

Comment

非公開コメント

道路も

雪の下が氷になってる~と思ってたら、車もそうでしたか!!(うちは地下なので大丈夫だけど、出る時に埋まってしまう←出口が雪かきされてない)お湯かけたんですか?一時間雪と格闘は、大変でしたねぇ!

私もお肉は見えないと買わないです。ひとつのお店でも、状態がいいときもあれば、明らかに色が悪いもの置いてる時もありますよね。・・というのもあるし、肉の部位名を正確におぼえてないので買えないかも^^;

子供が車や大人にソリを引いてもらってるのが微笑ましいですよね♪ポーランドで好きな光景のひとつです^^

polko さんへ

一日使わなかっただけだったのに、あの凍りの厚さには本当に驚きました。
最終的には少しづつお湯をかけて凍りをはがしました。
まだ日曜日に気づいてよかったです。
月曜日、夫の出勤前だったら完全に遅刻でしたね。i-230

見ないで買うって、信用のあるお店じゃないとダメですよね~
お肉に関しては、市場じゃないちゃんとした店で買うようにしてます。←なんか不安なので。

私も小さいときは親にソリを引いてもらって買い物に行ったりしてました。こんな立派なソリじゃなく、プラスティックのですが…
で、帰りはそのソリにミカンの箱を乗せてくるんです。i-278