RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年9月に娘が誕生しました。夫(日本人です)と3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→そして再びオランダ暮らしをしています。
2012年8月、日本に戻ってきました。
2013年8月、再びポーランド北西部で暮らしています。
2014年5月、3度目のオランダ生活が始まりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.01
09
とにかく、美味しいものがいっぱいのバスクでした!

~スペインにて~

バスク食べ物 1
Barの中にも天井には生ハムが吊り下げられ…
イベリコ豚の生ハムがパンに挟んでいるだけでとっても美味しかったです。

Barのカウンターにはピンチョス(おつまみ)が並び、好きなものを見て選べるのが気軽です。
バスク食べ物 2

バスク食べ物 3

バスク食べ物 4

Barを何軒かまわって食べるのが楽しかったです。
そのお店によってピンチョスが違います。
お昼も夜とちょっと違ったメニューになっていたり…。

バスク食べ物 6
いかの墨ソース煮

バスク食べ物 5
バスク地方のチーズ

バスク食べ物 7
海老&カニの盛り合わせ。(これで二人分)
漁港のある町Pasai Donibaneのレストランで。
伊勢海老、手長海老、カニ、ホタテ…
海老をお腹いっぱいに食べてみたいという夢が元旦に叶いました。

バスク食べ物 9
大晦日の夜、レストランもスペシャルコースメニューで食事は9時スタート。
カウントダウンに合わせて食事が運ばれてきます。
2010年に変わるとき、私たちはこのデザートを食べていました。(これで二人分。仲良くたべてねってことでしょうか)


~フランスにて~

バスク食べ物 10

バスク食べ物 11

Saint Jean de Luzの市場を見てきました。

バスク食べ物 12
市場内にあったオイスターバー。
頼むとワインも一杯ついてきました。このワインと牡蠣がとっても合う!

バスク食べ物 13
マカロン。お店の奥で作っているようでした。
今回、マカロンの食べ比べで一番美味しいと思ったお店のものです。
前の日記でも少し触れましたが、クリームは挟まれていません。
生地にチョコやナッツなどが練りこまれています。
よく見かけるカラフルなマカロンとはまた違った感じです。

フランス山側バスク 8
焼き栗屋さん。
冬になると食べたくなるものの一つですが、今回はさすがに食べれませんでした…(お腹いっぱいで)


以上、長々と書きましたが見てくださってありがとうございました。

Comment

非公開コメント

No title

カプチーノ♪さんありがとうございます。
ご馳走様でした!?

イベリコ豚がぶら下がってる!
魚介類もおいしそう。

確かに見ているだけで胃袋が大きくなりそうです。

景色もいいですね。
いつか行ってみたいです。

No title

どれもすご~く美味しそう。
お腹いっぱいになるほどのエビ・・・・いいなぁ^^
日本だと、牡蠣にレモン汁たらしたりするけど
フランスはシャンパンを飲みながら食べるって聞いたことがあるわ。
その土地ならではの美味しい食べ物。
旅行の楽しみだね。
我が家の次の旅行はどこになるのやら・・・
北か西かなw
それ以外のところにも行きたいなぁ。

目に毒~

生ハム大好きなんです。クロアチアでもよく見たけど、スペインのイベリコ豚の生ハムなんて、美味しそう!!

スペイン行ったことないので、バルでピンチョスをおつまみに・・っていうのがとっても憧れます。あと、フランスの焼き栗も♪前パリに行った時は冬じゃなかったので食べれず。天津甘栗より茹で栗がすきなんですけど、どっちに近い感じですか???

そちら、雪どうですか?(雪が少ないここでさえ)車で出るのも大変なほど積もってます、お気をつけて!

さゆりさんへ

お返事が遅くなってすみませんでした。

この旅行中は、食べることばかり考えてたような気がします。(行く前から?)
新鮮なお魚が食べたいという欲求も満たされ、満足です。
ポーランドに戻り、またお肉中心の生活に戻ってしまいました。i-241

そうたんずままさんへ

お返事遅れてごめんね~

牡蠣はレモンも何もなかったけれど、天然の塩味でとっても美味しかったです。白ワインが本当に良くあってました。

北か西ね。
どっちも美味しい所なのが嬉しいね。i-237

polko さんへ

生ハム、美味しいですよね。
イベリコも美味しいですが、今回行ったフランスのバイヨンヌという街も生ハムが名物でした。
ヨーロッパは生ハムが美味しくて嬉しいですね。

焼き栗、どっちに近いんだろう…
やっぱり焼いてるので、天津甘栗?
ポーランドでは焼き栗しないのかな?私は見たことがないのですが、polko さんどこかで見たことありますか?

雪、けっこう積もってますよ!
雪に隠れて下が凍ってたりして、ツルツル滑って危ないですよね~